フォーマルを着こなす

フォーマルを着こなす

銀座3rd店ブログをご覧の皆様、こんにちは。

現在、麻布テーラーではAZABU BLACKS COLLECTIONを開催されています。

まず今回はタキシードからご紹介致します。

タキシードの主なデザインバリエーションは二つ。一つ目がこちらのピークドラペルです。モーニングコートを原型としております。サンプルはネイビーの生地にネイビーサテンですが生地、ラペルのサテン地ともにブラックですと正統派のフォーマルタキシードとしてお召頂くことが出来ます。こちらのサンプルはベストを着用しておりません。タキシードはベストなしの場合、必ずカマーバンドを着用します。

 

ウィングカラーシャツは太い幅のピンタックに、比翼仕立て。基本に忠実なスタイルですね。

二つ目はこちら、ショールカラーでございます。こちらは古くからフォーマルウェアとして位置づけられているモーニングコートとは違い、スモーキングジャケットと呼ばれる喫煙の際に着用するアウターとして用いられたものが原型となってます。モーニングと比べカジュアルな出自ですが、こちらもしっかりとフォーマルウェアとしてお召いただくことが出来ます。

 

こちらのサンプルはショールカラーのベストを着用。シャツは細い幅のピンタックに、スタッズ釦を付けております。このあたりのシャツデザインはお好みでお選びいただけます。

 

その他、いろんなカラーの生地をベースにしてタキシードを仕立てることが出来ます。結婚式の雰囲気や、新婦様との衣装のバランスなど、ご相談の上ベストな一着をご用意させて頂きます。是非お気軽にご来店下さいませ。

宮坂

合わせて読みたい記事

ブロックストライプを着こなしてみる

英国生地の魅力

クレストで仕立てたスーツ vol.2