ブロックストライプを着こなしてみる

ブロックストライプを着こなしてみる

銀座3rd店ブログをご覧の皆様、こんにちは。

本日はスーツ、ネクタイと続いて必須アイテムのシャツのご紹介です。

THOMAS MASON

パターンオーダーシャツ価格 ¥17,000+税

英国を代表する老舗シャツファブリックメーカー。英国と言えば、質実剛健かつシンプルな色や柄を連想させますが、逆に英国ブランドならではの鮮やかな配色やパターンなども多く存在します。現在生地の生産そのものはイタリアで行われていますが、英国らしい配色やものづくりの姿勢は変わらず続いております。

太めのピッチ幅のブロックストライプが2種類と、シャツではなかなか珍しいグレンチェック柄がピンクとサックスブルーの2色。柄自体はさりげないので、無地と同じようなテイストでこっそり英国調を楽しんでみるのもいいかもしれません。

特にストライプ柄について店頭でよく頂くご相談としてカジュアルになり過ぎないのか?という事があります。

今回サンプルではあえて定番のネイビーやサックスブルーではなく存在感のあるロイヤルブルーのブロックストライプをセミワイドカラーで作りました。コーディネートのポイントはスーツ、シャツ、ネクタイのトーンを淡く春らしいカラーリングで揃えることです。彩度を合わせることで統一感を持たせ、単体では個性的に見える柄も全体のスタイリングとして上品に見せることができます。

 

その他の提案としては、こんなものはいかがでしょうか?

・タブカラーやロングレギュラーなどのクラシックなトレンドを取り入れる(襟型)

・クレリック仕様でより英国調なデザインを強調する

・ダブルカフスにしてカフリンクスとのコーディネートも楽しむ

 

ひとくちにシャツと言っても、パーソナルなスーツスタイルを作り上げるために様々な要素があります。

是非、イメージを膨らませながら店頭で一緒にオーダーしてみませんか?

スタッフ一同、皆様のご来店を心よりお待ちしております。

宮坂



※銀座3rd店へのアクセス※

現在、近隣ビルの工事により銀座3rd店の入り口が大変分かりづらい状況となっております。

目印は銀座澤井珈琲さんの横にある黄色い掲示板です。

この通路をまっすぐ入って頂くと、奥にエレベーターがございますので、4階に上がって頂くと麻布テーラー銀座3rd店がございます。

合わせて読みたい記事

フォーマルな着こなしの為に

リネンのすすめ

シャツとコーディネート