襟型を選ぶポイント -クラシック-

襟型を選ぶポイント -クラシック-

事前予約制フロアオープンのお知らせ

麻布テーラー銀座3rd店3F

予約専用電話番号

03-5579-9239

ご予約の日時は一か月先までご指定が可能です。

前日までのご予約とさせて頂いている為、当日予約はお断りさせて頂いております。

予めご了承ください。

詳しくはお電話にてお問い合わせくださいませ。


銀座3rd店ブログをご覧の皆様、こんにちは。

 

現在麻布テーラー全店で、パターンオーダーシャツフェアを開催しております。

初めてご利用の方は、こちらのブログをご覧ください。

麻布テーラー パターンオーダーシャツフェア

シャツ2枚1セット ¥16,000+税~

開催期間 6/29(金)~7/16(月)

※オーダーシャツフェア期間中、大変な混雑が予想されます。

店内状況によっては30分~1時間以上お待ち頂く可能性がございます。

ご注文にあたって大変なご迷惑をお掛け致しますが

ご来店の際はどうぞお時間に余裕を持ってお越し頂けると幸いです。


前回はワイドカラーについてご紹介させていただきました。

ワイドカラー以外にも、今回はクラシックなテイストの襟型をご紹介します。

ここ最近では英国調のトラディショナルなスタイルがスーツでも流行っていますがもちろんシャツでもクラシックなデザインのご用意があります。

-タブカラー-

襟の間にループタブを設け、ネクタイの結び目をぐっと持ち上げるスタイル。ここ最近では雑誌などでもかなり取り上げられているデザインではないでしょうか。Vゾーンをすっきり引き締める効果があるため、スリーピーススーツと合わせるととてもスタイリッシュに着こなせます。

-ラウンドカラー-

襟先を丸く仕上げたスタイル。やや小ぶりの襟型なので、敢えてノータイで着用してもいいかもしれません。細めの幅のプリントタイと合わせて、英国紳士をイメージしたコーディネートを取り入れてみてはいかがでしょうか。

-ピンホールカラー-

このデザインのシャツをお持ちの方は、相当なオシャレさんではないでしょうか。襟にあけたホールにカラーバーを差し込み、ネクタイの結び目を立体的に持ち上げる襟でタブカラーと同様の発想のデザインです。ただし、タブカラーはループタブが見えませんがピンホールカラーはカラーバーが露出するためよりドレッシーかつ個性的な雰囲気を持つ独特の襟型です。古い年代を題材にした洋画などにも時折登場します。

こちらは店長重久のコーディネート。

クレリック仕様のタブカラーに、鮮やかな色合いのBlu Stellaのタイを締めていますね。

クレリックシャツ自体はとてもフォーマルな印象があるため、無地のソリッドタイで硬派にきめてもいいですし、あえて大柄のプリントタイを合わせもVゾーンに目を引き付けるコーディネートになります。

 

ちなみに、先ほどご紹介したラウンドカラーにはちょっとした逸話があるらしいのですが…

次回のブログでご紹介したいと思います。

 

是非、オーダーの際のご参考になればと思います。

 

宮坂


銀座3rd店移転リニューアル致しました。

移転先

〒104-0061

東京都中央区銀座3-3-6 銀座モリタビル2F/3F

03-3563-9711

合わせて読みたい記事

現代版ツイードスーツ

コートを仕立てる

カノニコで仕立てる