どのタキシードがお好みでしょうか? その①

皆様こんにちは、銀座7th店でございます。

只今、麻布テーラーでは11/27(金)から12/25(金)の期間で「 Order Formal Suit Collection 」を開催しております。麻布テーラーではスーツやシャツだけではなく、ブラックスーツやタキシードなどフォーマルウェアもお作りする事ができます。今回はタキシードの簡単なご説明とご紹介をさせて頂きたいと思います。

まず、そもそもタキシードとは…?

元々アメリカのフォーマルウェアで夜の正装であったテールコートを、夜に部屋で煙草を吸いながらくつろぎやすくするために燕尾服の裾を短くカットした服が流行り、これがスモーキングジャケットと呼ばれ現在のタキシードの原点となったと言われています。「タキシード」という名前の由来としてはアメリカ東部にあるタキシードパークという地名が由来となっていて、このタキシードパークというのは公園ではなく、煙草で財をなしたロリラード家が開発した別荘地の名前であり。その倶楽部の舞踏会でロリラード家の御曹司が真っ赤なスモーキングジャケットで現われ、注目を集めたものが始まりとなり、こうしてスモーキングジャケットがタキシードと呼ばれるようになりました。ちなみにタキシードのことをフランスでは「スモーキングジャケット」、イギリスでは「ディナージャケット」と呼んでいます。

夜の正礼装としてはテールコートがありましたが、徐々に着用される方も減少して廃れていき、いまではタキシードも夜の正礼装という位置づけになりました。タキシードの特徴として、

(1)上衣はピークドラペル、またはショールカラーの拝絹付き。パンツは上衣と共地で、側章は1本。

(2)黒のベストを着用するのが正式だがカマーバンドでも可。

(3)タキシードの色としては表地は黒でサテンも黒が基本、ミッドナイトブルーと呼ばれる濃紺の生地やファンシータキシードと呼ばれる変わり素材の色柄なども最近ではお作りされる方も増えています。

(4)合わせるシャツは白のブロードの生地にウイングカラーもしくはレギュラーカラーのもに黒の蝶ネクタイを合わせるのが基本。

(5)靴は黒のオペラパンプス。または黒のエナメルのオックスフォード。

(6)小物はポケットチーフは白にして、夜の正礼装なのでオニキスや黒蝶貝などのスタッズとカフリンクス。黒の靴下にベルトレスでサスペンダーを付ける。

今回はベーシックな黒の表地に拝絹も黒でピークドラペルのタキシードをご紹介します。

Order Tuxedo Price

single Tuxedo ¥52,000 + 税 ~  double Tuxedo ¥ 57,000 + 税 ~

ドレスウェアのカジュアル化に伴い、対極にあるフォーマルウェアの着こなしにも変化が出てきてそのルールも曖昧になりつつありますが、ドレスコードが「ブラックタイ」と明記されている場合は、華美な装飾を控えたタキシードを正式に着こなさなくてはなりません。ルールがある場合は正統な着こなしをご提案するのが麻布流です。中々着る機会は少ないタキシードではありますが、そんな着る機会が少ないものだからこそ自身のお体に合ったお客様だけの一着をお仕立てしてみてはいかがでしょうか?

銀座7thのゆったりとお寛ぎいただける空間でお買い物をお楽しみくださいませ。
また、麻布テーラーからフェアなどお得な情報をメールでお届けしています。 是非ご登録くださいませ。

合わせて読みたい記事

上質なクラッチバッグ

銀座7thでオーダーする

CANCLINI – イタリア流の英国柄のシャツ –