ドレススタイルには欠かせない。

ドレススタイルには欠かせない。

皆様こんにちは、銀座7thでございます。いつも7th店のブログをご覧いただき誠にありがとうございます。GWも終わりクールビズの期間に入り、ジャケットを着ない方や半袖の人も少しづつ増えているとは思いますが、今回はドレススタイルには欠かせないカフリンクスのご紹介をさせていただきます。

まずカフリンクスの説明を少しだけ…

カフリンクスはドレスシャツの袖口を止めるための装身具です。カフリンクスは日本ではカフスボタンカフスとも呼ばれていることが多いですね。カフリンクスは17世紀のフランスで始まったとされるもので、当時は袖の装飾としてレースやリボンなどを使用していたようですが、それらの代わりに金や銀のボタンを金属製の鎖でつないだもので留めるようになったのがカフリンクスの起源と言われているようです。また、当時はハンドメイドで作られていたものが主流だったため上流階級の人がするものであったが、産業革命後大量生産が可能となり一般の方にも普及していったようです。昨今のクラシック回帰によってお客様からのダブルカフスのご注文も少しづつ増えているような印象があります。また、カフリンクスは男性のスーツスタイルの中では許される数少ないアクセサリーのひとつになっているので、華やかに見せたり少しドレッシーにも見せたりすることができます。

カフリンクスの留めかたにもいくつかの種類がありますが、麻布テーラーのカフリンクススウィブル式になっていて、このスウィブル式というのはT字状のバッキング部分を倒してシャツの袖口に通して、バッキング部分を起こしT字状にするもので現在ではもっとも一般的な種類となっております。

それでは、いくつか店頭にあるオススメのカフリンクスをご紹介します。

AZABU TAILOR

ORIGINAL CUFF LINKS

¥3,800 + (税)


いかがでしょうか。いつものスタイルにちょっとした変化を出したい方や、ドレッシーに見せたい方にはオススメです。お近くにお越しの際は是非店頭にてご覧になってください。麻布テーラーではフォーマル用のカフリンクスもご用意しておりますので、フォーマルをご注文の際には合わせてご検討されてみてはいかがでしょうか。新作のカフリンクスが入荷した際にはまたブログに載せたいと思いますので楽しみにしててください。

※今回ご紹介したカフリンクス、中には売り切れてしまうものもあると思いますのでご了承くださいませ。

森田


銀座7thのゆったりとお寛ぎいただける空間でお買い物をお楽しみくださいませ。

また、麻布テーラーからフェアなどお得な情報をメールでお届けしています。 是非ご登録くださいませ。

合わせて読みたい記事

オーダーシャツフェア

DRESS な PEA COAT

オーダーシャツFair⑥