Formal Suit

Formal Suit

銀座7th店ブログをご覧の皆様、こんにちは。

現在麻布テーラーでは、サマーシーズンに向けたフォーマルウェアのフェアを行っております。

冠婚葬祭、様々な場面でお召しいただくフォーマルスーツですが、参加する場面によって、時間帯によって、または周りの出席者などに合わせてなど、色んな要素を踏まえてコーディネートせねばならずいざ必要に応じて仕立ての段階になると、具体的にどうしたらよいのかというご相談も多く頂きます。

 

そこで、まず知って頂きたいのはフォーマルスーツの場面ごとの位置づけです。

機会として多く挙げられるのは結婚式とお葬式の際ですね。

ここでは大きく分けて3つ。

 

①タキシード

正礼装と呼ばれ、最も格式の高いフォーマルスーツになります。国際ルールでは夜間における最もフォーマルな装いでありますが、日本の場合一般的に結婚式の主役である新郎様が着用される場合がほとんどです。

②ブラックスーツ

準礼装と呼ばれ、シャツ、ネクタイなどのコーディネートを変えることで冠婚葬祭どのシーンでも着用できるものです。フォーマルでお困りの方はまずはブラックスーツをお仕立て頂くと、年齢、場面に関わらずいつでもお召しいただく事ができます。

③ダークスーツ

略礼服。ビジネススーツの中でも黒に近い濃紺、ダークグレーなどが相当します。結婚式の二次会など、多少カジュアルでも差し支えない場合は、必ずしもブラックスーツでないといけない、というわけではありません。その際には、中に着るシャツやネクタイに少し柄物や、カラフルなものを取り入れると華やかにお召しいただけます。

今回はタキシードサンプルのご紹介です。

-Lolo Piana- <ELEGANZA>

Wool 80%/Silk 20%

オーダータキシード スリーピース ¥123,000+税

イタリア屈指のファブリックメーカー、ロロピアーナ社の生地を使用したチャコールグレーのタキシードです。

シルク混の生地はややデリケートな素材にはなりますが、ビジネス用のウール100%の生地と比べると格段にツヤ感が増すので華やかさを求められるタキシードには是非ご検討して頂きたい素材です。

銀座7th店では、日本フォーマル協会の定めるフォーマルスペシャリスト認定のライセンスを保有するスタッフもおります。

この道30年以上の大ベテラン、栁川マスターテーラーはゴールドライセンス、店長の小橋、副店長の勝井はそれぞれシルバーライセンスを保有しています。フォーマルに関する知識、経験も豊富なスタッフが在籍しておりますので、フォーマルウェアに関することでしたらお気軽に店頭までお尋ね下さいませ。

この機会に、皆様のご来店をお待ちしております。

宮坂

 


 

銀座7thのゆったりとお寛ぎいただける空間でお買い物をお楽しみくださいませ。

また、麻布テーラーからフェアなどお得な情報をメールでお届けしています。 是非ご登録くださいませ。

合わせて読みたい記事

タキシードの襟について

Royal Caribbean Cottonでお気に入りの一枚を!

春夏もネクタイを!