タキシードもオーダーできますよ。

タキシードもオーダーできますよ。

7thのブログをご覧の皆様こんにちは、銀座7thでございます。いつも7thのブログをご覧いただき誠にありがとうございます。前回に引き続き「AZABU BLACS collection」の紹介になります。初めての方はもちろんですが、普段麻布テーラーをご利用いただいておりますお客様でも麻布テーラーでフォーマルのオーダーができるということを御存知ない方も多いと思います。11/24(金)~12/25(月)の期間で麻布テーラーでもフォーマルの対応が可能であることを皆さんに知ってもらえたらと思います。

 

 

前回まではフォーマルのスーツについてのブログをご紹介していきました。フォーマル①フォーマル②今回はタキシードのご紹介をしていきたいと思います。まずはタキシードについて…

元々はアメリカのフォーマルウェアで夜の正装であったテールコートを、夜に部屋で煙草を吸いながらくつろぎやすくするために燕尾服の裾を短くカットした服が流行り、これがスモーキングジャケットと呼ばれ現在のタキシードの原点となったと言われております。

タキシード」という言葉の由来としてはアメリカ東部にあるタキシードパークという地名が由来となっていて、このタキシードパークというのは公園の名前ではなく、煙草で財をなしたロリラード家が開発した別荘地の名前であります。その別荘地の舞踏会でロリラード家の御曹司が真っ赤なスモーキングジャケットで現れ注目を集めたものが始まりとなり、こうした経緯がありスモーキングジャケットが「タキシード」と呼ばれるようになりました。

 

今回ご紹介するタキシードは濃紺の生地で作ったショールカラーのタキシードになります。

 

 

タキシードのラペル(襟)のかたちのなかには、英国の燕尾服から派生したピークドラペルと、アメリカのガウンのような服から派生したショーカラー(今回ご紹介のタキシード)があります。今回のショールカラーは優美でリラックスした柔らかい雰囲気があります。ちなみにこのショールカラーですが、日本名では「へちま襟」とも呼ばれています。

タキシードは黒の表地に黒のサテンというのが一般的ですが、最近は写真のような濃紺の生地をベースにされるお客様も多くなっております。黒の表地よりは少し重厚感も弱くなり華やかな印象になると思いますよ。

 

【GMV】 – 84529 – 

100% Wool 4Harness  g290

Order Tuxedo ¥74,000 + (税)~

 

 

いかがでしょうか。ドレスウェアのカジュアル化に伴い、その対極にあるフォーマルウェアの着こなしにも変化が出てきてルールも曖昧になりつつありますが…ドレスコードが「ブラックタイ」と明記されている場合は、華美な装飾を控えたタキシードを正式に着こなさなくてはなりません。ルールがある場合には正統な着こなしをご提案させていただきます。中々着る機会の少ないタキシードではありますが、そんな着る機会の少ないものだからこそ自身のお身体に合ったお客様だけの一着をお仕立てしてみてはいかがでしょうか。

森田

銀座7thのゆったりとお寛ぎいただける空間でお買い物をお楽しみくださいませ。

また、麻布テーラーからフェアなどお得な情報をメールでお届けしています。 是非ご登録くださいませ。

合わせて読みたい記事

秋冬オススメのイタリアの生地

7thお勧めシャツの襟型 ~ボタンダウン~

オーダーシャツFair⑤