&B Azabu Diary Vol.82   ~ “Where are you going dressed like that ?!”

日は実にプレップ学生な感じに…
これらすべてオーダーアイテムでのコーディネートになるんです。
①オーダーシャツジャケット
②オーダーシャツ
オーダーデニム(Dress Fit)

…カジュアルのオーダーアイテムの幅もここまで広がりました。正直ビックリですね。カジュアルウェアはまだまだ”服に自身を合わせる”といった傾向が強いんですが、R&BLUES、&B azabu tailor GINZA 6では”カジュアルウェアをも体に合わせて作る”…新しいジャンルです。もちろん、サイズ感以外でもやはり好きな生地・仕様で作れるといったオリジナル性(こだわり)の演出といった面も見逃せませね。”そんな体にぴったり合わせたカジュアルアイテムを着て一体どこへ行くの?!”ってな話になった場合…そうですね、例えばオフの日のちょっとしたイベント事orデートor記念日、旅行、出張先でのオフタイム、少し洒落た店での夕食などなど…”今日はほんの少し服装にこだわった方がいいかも(こだわりたいなぁ)。”といったシーンですね。私の場合ですと、本屋かコーヒー屋か本屋か本屋か…とまぁ、時間があったらちょっとの時間でも本屋に立ち寄ってしまうほどの本屋好き(笑)…さすがに上記写真のような格好で”地元”の本屋に行きません、銀座界隈のみです(笑)
“カジュアルでもオーダーで少しお洒落してみたいなぁ。”とか、”カジュアルでもサイズの合ったものを着ようかなぁ。”と思われた方は是非一度ふらっっとで結構ですので&Bへ立ち寄ってみてください。珍しくて面白いアイテムのオーダー(3/18よりNew Sporty Vest / Tailored Jersey Jacket)や企画物の既成品なども取り扱っています。もちろんメインのオーダースーツもお忘れなく!!

こちらのマドラスチェックパッチワークシャツ地、今年も帰ってきました(or昨年売り切れず継続…whatever)!!実はもう1色、緑ベースのものもあります。こういった少し派手なマドラスチェックのジャケットにシンプルなコットンショーツなどを合わせたりすると春夏のday-offスタイルに最高ですよね。生憎、強靭な脹脛により歪んでしまった膝下を持つ私は(単なるO脚なんですが)、ショーツが大の苦手でして、記憶では小学生低学年以降履いてないですね。このパッチワークジャケットにはいつもデニムを合わせているんですが、ただただデニムを合わせるだけでは面白くないので、上下でサイズ感にメリハリを付けています…トップスをタイトに、ボトムをゆったりと。これは夏場、ジャケットのフロント釦を締める事がそうないのでウエスト廻りを勢いよく詰め、逆にボトムに関してはタイト目なものは暑くなってくると膝裏・腰廻りが汗で気持ち悪くなるのであえて余裕をもたせる…そうすると昔ながらの定番アイテム同士の組み合わせもどこか目新しく今風に…感じませんか?!(笑)上下のサイズ感をあえて逆行させてみるのも(お好みで寸法調節してみるのも)、カジュアルアイテムのオーダーを楽しむ方法の1つですね。

店頭には、こちらの赤ベース、緑ベースのパッチワークジャケット(スタッフのオーダー品)両方の出来上がり品がありますので、気になられた方は是非ご覧にいらして下さい。

【 Order Price 】

Shirt Jacket : ¥31,500(税込)

Oxford Shirt : ¥11,550(税込)

Dress Fit Denim : ¥29,400(税込)

→ → これまでの&B Azabu Diaryはこちらからご覧いただけます。 ← ←

合わせて読みたい記事

オススメシャツオプション②

  • #&B
  • #オーダー
  • #オーダーシャツ
  • #オシャレ
  • #カスタマイズ

麻布流ハイブリッドスーツ

レディーススラックス色々…