これからの時期におすすめのシャツ

3月より心斎橋店から本社商品部に異動になりました中野です。アシスタントとして修行中の身ですので、生産の流れを知るために工場等色々な所に行ったり、時には店頭で接客をしながらお客様の声を聞いたりしております。

最初のブログはシャツの紹介を少しいたします。

一着のシャツができるまで各メーカー様、工場様等の力をお借りしながら時間をかけて作っているという事が、商品部に入り身をもって痛感しました。(もちろんシャツだけではなく、すべてのアイテムがそうなのですが)

◀旧式シャトル織機

そんな中、左の写真は播州は日本最大のシャツ生地の産地として知られる西脇市にて、昔ながらの旧式シャトル織機を見学した時の一枚です。このシャトル織機は非常にゆっくりと一枚の生地を織る為、独特のふっくらとした風合いが出ます。デニムや、シャンブレーオックスフォードといった生地などには非常に向いている織機です。

デニム、シャンブレー、オックスフォードと個人的に好きなシャツ生地なのでイメージが膨らみます。

こちらで作られた生地たちも次の秋冬シーズンには登場するかも・・・ご期待下さい。

ここから本題にはいりまして・・・
れからの時期におすすめのシャツがコチラ。仕事でも着用できるドレスポロシャツです。

仕事でも着用できるポロシャツをと考えたのがこのドレスポロシャツです。普通のポロシャツとの違いは、ドレスポロシャツには台衿がついていますのでドレスシャツのように衿が美しく立ち、ジャケットスタイルにも合う一着です。

形は2typeあり、プルオーバータイプ(写真左)と前開きタイプ(写真右)です。前開きタイプのほうがシャツと同じ感覚で、仕事でもより着用しやすいのではないでしょうか。また、ポケットが付いているものと付いていないものがあります。

Color :プルオーバータイプ-12色 / 前開きタイプ-8色

Price : ¥5,145

取扱店舗 : AZABU THE CUSTOM SHIRT/銀座7th店/名古屋駅店/梅田店/船場店/千里店/天神店

※数量に限りがございますので予めご了承ください。

私なら、白の前開きタイプのドレスポロシャツに、仕事ではグレースラックスネイビージャケット。そしてニットタイと足元は軽めのローファー。休日は一枚で着用し、ベージュのコットンパンツローファーか、もっとラフにスニーカーなどでコーディネイトします。プルオーバータイプもドレス感があり、仕事に普段着にと非常に汎用性のあるモデルです。

もっとこだわりたい方には、パターンオーダーシャツでも鹿の子生地(¥11,550~)がございますので、店頭にて是非ご覧ください。

合わせて読みたい記事

AZABU THE CUSTOM STORE いよいよオープンです!

NEW SHIRT MONTHLY COLLECTION!

azabu tailor by TIE YOUR TIE -2