イタリアから来日した洒落者

週、イタリアから麻布テーラーのオリジナルネクタイの生地を作ってもらっている世界的にも有名なC社の担当者が来日しました。

今の時期は、2012年春夏シーズンに向けてのプレゼンテーションプレコレクションのために海外メーカーの来日が続きます。『プレコレクション』とはあまり聞きなれないと思いますが、サプライヤーが正式なコレクションを発表する前に、限られたカスタマーに向けて新しいコレクションを紹介して早期にオーダーすることです。我々はデリバリーが早くなるメリットがあります。しかし、私もまだPITTIなどの2012年春夏シーズンの展示会も見ていないので、来期のトレンドや提案などを聞きながら慎重にオーダーをしていきます。

この生地を日本に輸入して、日本でネクタイを生産しているのが、麻布テーラーでも人気の¥5,775のオリジナルコレクションです。

イタリアのシルクの産地として知られるコモ湖畔に本拠を構える最大のシルク生産企業であるC社は、様々なメゾンブランド生産を手がけているだけあって、膨大なアーカイブコレクションがあり、私もその中から旬なデザインをオーダーします。

社名を明らかに出来ないのは残念ですが、高級メゾンブランドと麻布テーラーのネクタイ生地が同じファクトリーで生産されているため仕方がありません(笑)

この生地を使用した麻布テーラーのオリジナルネクタイの話はまた次回にさせていただきます・・・

て、前置きが長くなりましたが、イタリアで大人気のチノパンの話をしようと思います。前回の私のブログでも紹介しましたがベージュのコットンパンツ(チノパン)は、お洒落なイタリア人は必ず穿いている要チェックアイテムです。

この担当者はいつもお洒落で私もチェックしてしまうのですが、偶然チノパン兄弟でした(笑)

彼に聞くとやはりアメリカントラディショナル(イタリア人が解釈した)のトレンドにより、イタリアでは大人気なようです。今年は、お洒落なCOOL BIZ スタイルとして、ベージュのコットンパンツを是非ワードローブに入れていただきたく思います。

麻布テーラーではSUMMER PATTERN ORDER PANTS FAIR を開催中です!

合わせて読みたい記事

伊・英から発掘した貴重なビンテージファブリックネクタイ。

麻布テーラーが仕掛けるニッポンのネクタイ

ドットをどっとご提案。