イタリアからの客人と会食

台風が接近中の先週末、イタリアから麻布テーラーのオリジナルネクタイ生地を作ってもらっているC社のジョルジョさんが来日し、ディープな大阪なんばで会食をしました。

我々はもう2012年春夏シーズンに向けて追い込みです。麻布テーラーの2012年春夏シーズンのテーマ(打ち出し)もまとまり、ネクタイも最終仕込みにかかっています。その合間の楽しい会食です。ジョルジョさんには、昨年1月にMILANOで魚の美味しいお洒落なレストランでご馳走になり、今度はOSAKAでマグロの美味しいお洒落な?居酒屋をご招待した次第です。

MILANO 「al cuoco di bordo」

Via gluck 11

OSAKA 「鮪専門店 虎ばん(こばん)」

大阪市浪速区難波中2-8-95 良い鮪が入荷しない場合は休みの不定休です

ギャップが凄いですが(笑)ここが最高のマグロ専門店でビッグリ!20年間も毎年来日している日本通のジョルジョさんは、築地でマグロのかぶと焼きも食べたことがあるという食通ですが、こんなamazingな店は初めてだと絶賛!!!とくに、中落ちユッケはこのままスプーンで削りとる食べ方は、最高に美味しかったです。

写真の赤い顔をした麻布テーラー本部長(全員の顔が赤いので想像してください!)の招待だったのですが、海外生活の経験もある本部長いわく、料理が分類され専門店があるのは日本特有の文化ということです。たしかに、餃子やラーメン、カレー、パスタ、すし・・・と多いですよね!

ということで、食べ物の話ばかりになってしまったので本業を・・・過去のブログでもご紹介しましたが、ジョルジョさんのC社の生地を日本に輸入して、日本でネクタイを生産しているのが、麻布テーラーでも人気の¥5,775のオリジナルコレクションになります。イタリアのシルクの産地として知られるコモ湖畔に本拠を構える最大のシルク生産企業であるC社は、様々なメゾンブランド生産を手がけています。膨大なアーカイブコレクションがあり、私もその中から旬なデザインをオーダーします。コモの工場を訪れるとスーパービックブランドばかりを生産していて驚きます!しかしもっと驚くのがこのネクタイが¥5,775で販売している麻布テーラーのほうが驚きです!!

シーズンで約2,500本をここで生産依頼をするのですが、毎シーズンほぼ早期に完売です。先日、全店でのデリバリーが完了しました。お早めのご来店をお待ちしております。今シーズンはトレンドのネイビーグラデーションとブラウン、グリーンがお奨めです。

合わせて読みたい記事

ネクタイ1本にかけるこだわり。

ガルザタイのように軽やかに。

こだわりの新作ネクタイのご紹介