麻布テーラーのウェブカタログ

布テーラーのシーズンパンフレットを閲覧できるウェブカタログがあるのはご存知ですか?
2012年 春夏シーズンのパンフレットがサイト上でアップしましたので、まずはご覧下さい!

▶▷▶▷▶▷ 2012 Spring&Summer 麻布テーラーWebカタログ ◀◁◀◁◀◁

ホームページでは2009-2010年 秋冬シーズンから見ることができますが、当時と比較すると店舗数も増えたのと同時にアイテム数も増えましたね・・そして随分パンフレットも格好良くなりました(笑)。
実はこのパンフレットですが、我々HQが商品を企画するだけではなく、掲載商品の選定、サンプル作成からコーディネート、撮影立会い(着せ付け)、そして文章までも自らの手で行なっております。ファッション誌でいうとクライアントがスタイリストをしながら編集をするようなイメージです。

現在は、著名なアートディレクターの先生の下、販促担当S君が構成から製作まで頑張ってくれているので随分と助かっておりますが、当初は構成まで自分でしていました。何せその分野では素人同然ですから、良く社長に怒られていたのを今でも思い出します。まあ、最後の社長からの怒られることは現在で継続していますが・・(笑)。

また、シーズンパンフレットでは「TSUYOSHI’S EYE」と「TAKEMOTO’S FABRICS&DESIGN LABO」というページを毎回掲載しています。実は自らモデルで出るので、結構恥ずかしい上にお取引様からの反響(冷やかし)もあるので気が引けるのですが、大人の事情?もありこのように頑張っております。
私の内容は、シーズントレンドを踏まえた上での麻布テーラーのシーズンテーマやコンセプトや新商品の紹介。
竹本氏はそれを踏まえた上で、新しく開発した生地やパターン(デザイン)の紹介とつながります。

前置きが長くなりましたが、ここからが本題です。

「TSUYOSHI’S EYE」で書いていますが、今シーズンのテーマは「Cool & Cool Dressing Azabu Way」にしました。

原子力発電や地球温暖化の環境問題を考えると、省エネや脱エネルギーを考えなくてはならないのは、私達の義務でもあります。今年も5月1日からクールビズと称しノータイ&ノージャケットを推奨し、その結果、ビジネスマンはスーツの上着だけを脱ぎ、そしてネクタイを外したビジネスルックで街を闊歩するようになっていくでしょう。

しかし、麻布テーラーはこのようなビジネスルックだけでは、新たな前向きな社会が形成されると思いません。
ビジネスにおいては、中身が大事なのは言うまでもありませんが、個性を活かした夏のビジネスウェアで仕事に臨んでいただければ、より素晴らしい仕事になるのではないかと思っております。

このような想いで、「涼しいという機能面のCOOLだけではない、格好が良いという意味のCOOLな麻布テーラー流のドレスウェア」をテーマに掲げ、新製品や新開発を行いました。

いよいよクールビズがスタートします。 このウェブカタログを事前にチェックして、麻布テーラーへレッツゴー!! 昭和な感じの言い方ですかね(笑)。

最後に、MEN’S CLUB 5月号の言い訳写真がアレ↑とコレ↓です。
▶▷▶▷▶▷ MEN’S CLUB 5月号 ◀◁◀◁◀◁

合わせて読みたい記事

ランバン オン ブルーのオーダースーツ。

ロンドンにて。

Blazer(ブレザー)を考える。#2