40歳!!!!記念号(笑)

事で大変恐縮ではございますが、本日5月14日で40歳になりました。
現在このブログを東海道新幹線の中で書いているのですが、ある意味、私らしいバタバタとしているバースデーかなと思います(笑)。この40歳記念ブログ(大袈裟ですが)にてどの商品をご紹介すべきか悩みましたが、「麻布流ベルト」をテーマにしました。

というのは・・・もういちど“緒をしめよ”=“ベルト”かな??という軽い洒落です!
別に現在の私は、勝っているわけではないので、「勝って兜の緒を締めよ」という大それた気持ちではありません。
しかし、麻布テーラーは沢山のお客様にご評価をいただき、グーループブランドを含めると30店舗までになりました。そして、私個人としても沢山のお取引様に支えられ、少しずつですが、麻布テーラーもアイテムを拡がることが出来始めました。といことで、そんな時こそ気を引き締めて、謙虚に仕事を取組もうと・・・でベルト??です(笑)。

さて、前置きが長くて申し訳ありませんが、本題に入ります。「麻布流ベルト」のお話しです。
麻布テーラーのベルトは大きく2つのタイプに分類できます。
❶ スーツ、やフォーマルに合わすドレスベルト(麻布テーラー全店展開)。
❷ コットンパンツやデニムに合わすドレスカジュアルベルトです(R&BLUES展開店舗)。
ドレスベルトに関しては、店舗でお客様のスラックスサイズに合わせて、ベルトの長さを調整してお客様にお渡ししております。そのためにこのような仕様になっています。

既製品のベルトは、売り手側の都合もあり、一般的には5cm刻みで販売されています。
しかし、我々はテーラーなので「お客様に合ったベルトサイズとは、決してお客様のウエストサイズとは一致していない。」と考えています。まして、5cm刻みのはずもありません。スラックスの股上決定によるベルトループの位置のサイズになるのですが、この位置はウエストサイズが同じ人でもスラックスの種類によって変わる難しいものです。

既製品でありながらオーダーのようなパーソナルな対応が可能なベルトこそが、「麻布流ベルト」です!
クールビズによりスラックスとベルトが主役になるシーズンです。せっかく麻布テーラーでぴったりのスラックスをオーダーしたのであれば、同時にそのスラックスに合わせたサイズで、ピッタリのドレスベルトもご注文ください!!

「STEFANO CORSINI(ステファノ コルシーニ)×azabu tailor」 ドレスベルト¥8,820
イタリア製 カーフ/カーフ型押し2色(ブラック・ダークブラウン)

STEFANO CORSINIは、1977年創業のイタリア・シチリア島の老舗ベルト専門メーカー。
全て手縫いで作られており、熟知した約40名の職人が革素材にあった手法でベルトを製作しております。
また、既存のデザインにとらわれず、感性豊かにユニークなデザインのベルトを毎シーズン発表し続けています。

下の写真は1月のピッティでのオーダー風景です。このブランドはミラノ市内にもショールームも無いので、ここでしかオーダーが出来ません。ということもありいつもブースはバイヤーで満員状態です。

そして、STEFANO CORSINI社長(写真中央)ともフィレンツェで会食もしましたね(笑)!

合わせて読みたい記事

親孝行??

上月のきづき#マーリン&エヴァンスへ

  • ##マーリン&エヴァンス
  • ##秋冬生地入荷
  • #上月のきづき
  • #麻布テーラー

今度はスクエア二子玉川店でお会いしましょう#1