伊万里出張

洋服の内容が続いたので、今回は私どもの国内出張をテーマにしました。海外出張の模様は何回かご紹介していますが、国内出張は初めてのご紹介かも知れません。というのも、国内出張はリアルに商談の連打でネタが業界向け過ぎて面白くないからです(笑)。このような前フリをすると、今回が初ということは面白いと期待させてしまいますが、楽しかったのは私達だけです。すみません!

さて、前回の私のブログで少しだけ触れていますが、佐賀県伊万里市に3人(麻布テーラー本部長+竹本氏+私)で出張に行ってきました。目的は来秋冬シーズンで企画しているオーダーコートを縫製してもらう工場との商談の為です。

麻布テーラーのオーダー商品は、国内の工場で縫製しています。

主力アイテムのスーツ、ジャケット、スラックス、コートは滋賀県と広島県にある自社工場、シャツや一部デザインコートなどは、国内協力工場にて縫製しています。ここまで、国内縫製にこだわるのは、安定した品質と納期の為です。麻布テーラーは、これらの工場なしでは成り立たない小売店なので、工場とのコミュニケーションは我々の最も大事な仕事でもあります。

オーダー商品というのは、デザインやサイズ、生地や釦、裏地まで、すべて違う商品を1着ずつ縫製します。しかも麻布テーラーの場合は、海外のトレンドをいち早く取り入れるため無理難題が多い難しい縫製となります。ですから、新しい企画がスタートする場合は、縫製していただける工場も限定されるのです。そこで、伊万里に優良工場があると聞きつけ無理難題をお願いにあがった次第です。

この工場は、有名セレクトショップのオリジナルジャケットやコートを主力に縫製しているだけあって、素晴らしい設備と職人を集結している日本屈指の縫製工場です。麻布テーラーもこの工場との取り組みをすることが出来るようになりました。まだ先になりますが、オーダーコートのビッグなフェアを計画中です。お楽しみに!

ここまでは、真面目な仕事ぶりをアピールしましたが、ここからが国内出張の醍醐味です(笑)。商談前日に前乗り→武雄温泉に宿泊!→夕食に美味しい地元料理を舌鼓!!→仕事?→観光!!!→昼食に美味しい地元料理を舌鼓!!!!

伊万里といえば「伊万里焼き!」

そして、伊万里といえば「伊万里牛!」

最後になりましたが、H社長、M社長、大変お世話になりました。今後とも麻布テーラーのご支援をよろしくお願いいたします。お土産でいただいた芋焼酎はとても美味しかったです。

ちなみに、皆さん誤解しでくださいね。このような国内出張は稀ですから・・・稀なので初ブログな訳です(笑)。

合わせて読みたい記事

得をするパーソナルセット!?

London diary-1

Roberto Collina(ロベルトコリーナ)