今シーズンの麻布モノの秘密Vol.2

皆様は夏休みをいかがお過ごしでしたでしょうか?
私はこんな感じやあんな感じで子供達を道連れにして、夏休みを満喫しました(笑)。


こんな感じ<日本海クルーズ&フィシング>

小学生の頃はとても大きく感じた父親のBoatですが、久しぶりに乗せてもらったらピッコロサイズでビックリ!シチリアでのS.コルシーニ社長とのクルージング直後だからという訳ではないとは思います。財力の違いです(笑)。


あんな感じ<サンクゼール・ワイナリー本店>

私はここのパスタソースやシャルドネのワインが大好きで、念願の長野県飯綱にある本店へ。美味しい食事とワイナリーツアーなどを満喫しました!子供達は楽しかったのか??(汗)



このような楽しい夏休みも終わり、気持ち新たに2012-2013年秋冬シーズンを頑張ります!
さて、2回目の「今シーズンの麻布モノの秘密」は、「スーパードットタイ」をご紹介します。
まずは、商品を見てください!

ピンドットからポルカドットまでの大きさの違うドットが5種類。さらには、ホワイトシャツ専用ホワイトドット。ブルーシャツ専用ブルードットの2色から選べる【SUPER DOT TIE】を新発売いたします。英国トレンドのVゾーンにマッチする、貴方だけのドットタイを見つける事ができます。

¥5,775

COLOR | NAVY+WHITE DOTBLUE+BLUE DOT
取扱い店舗 | 麻布テーラー全店






秘密1「ドットの大きさを小→大の5つから選べる」
ドット(水玉)ネクタイは、ソリッド(無地)に次ぐクラシックなネクタイとして、ヨーロッパの紳士達に愛されています。一番小さな「ピンドット」から一番大きな「ポルカドット」まで5つの大きさのドットから選べるのが麻布テーラーのこだわりです。麻布テーラーは約3,000種類のスーツやジャケット生地、そして約300種類のシャツ生地のバリエーションをご用意しています。本来はこのようなドットサイズバリエーションは不要なのですが、これだけの膨大な量のスーツ柄やシャツ柄にマッチさせるネクタイとなると、ドットネクタイは少なくても5つのサイズが必要なのです。もちろん、ドットサイズに伴いドット間隔も違うのも様々な柄に対応する決め手にもなります。※ネクタイのポルカドットといえばピンドットとコインドットの中間の一般的なものを指します。直径約5mmから1cm程度の大きさをいいます。

秘密2「ネイビー地にホワイトとサックスブルーのドットの2色から選べる
ドットの大きさだけではありません。紳士の基本シャツカラーであるブルー&ホワイトにマッチするように2色のドット柄を作りました。ブルーベースのシャツにはサックスブルーのドット、ホワイトベースのシャツにはホワイトドット柄とシャツ生地のカラーに合わせて選べるのもこだわりのひとつです。ベースカラーもどのようなスーツやジャケットにも合わせられる基本のネイビーとブルーの2色に限定しました。

秘密3「こだわりの生地とこだわり芯地」
ネクタイの良し悪しの判断のひとつに、絹糸量の打ち込みがあります。デパートで販売している¥8,500前後の国産ネクタイは、約200~210ぐらいだと思います。このスーパードットは、300~360もあります。約1.5~1.7倍の打ち込み量です。
また、その素材の風合いの良さを活かすために、整理も薬品はおろか水も使わず、アイロンのみで仕上げました。

芯地はウール100%の両面起毛(ダブルクロス)を使用しました。安価なネクタイは、芯地にポリエステルの芯地が使用されているものがほとんどです。ウール芯を使ったネクタイは、柔らかく締め心地が良いのが特徴で、締めたあとに変な癖がつきにくく安定感があります。ネクタイをはずして次に締めるときまでにその形が自然と元に戻っているのは、自然復元力を持つウール芯地の力です。
※整理とは、生地を織り上げた後に、薬品などを使用して手触りの良い柔らかい風合いに仕上げるための加工です。整理をすると傷にも強くなるので、国内製品で未整理というのは非常に珍しいと思います。ちなみに、ラルフローレンなどのトラッドブランドは、あえて整理をしない手法をとっているものが多いと聞きます。
※ネクタイの中には、骨組みを支える大切な役割として「芯地(しんじ)」といわれる 素材が使用されています。


秘密4「私の欲しいドットタイが無いので作りました」
これは、公私混同ですね(笑)。ずっと、クラシックなネイビーポルカドットが欲しかったのですが、市場ではあまり展開していません。我慢できずに自分で企画して実現させました。ということで、私は2色買いです!5月に行われたプレスプレビュー展示会でも特にポルカドットが好評でした。業界受けが良い商品は、マニアック過ぎてあまり売れないという個人的な苦い経験があります。。。ちょっと心配ですが、麻布テーラーファンのお客様なら、この格好良さを解っていただけることを信じております(笑)。

このように私の想いが詰まった「スーパードットタイ」は、麻布テーラー全店で絶賛発売中です!個人的な悪いジンクスを打破するためにも、皆様買ってくださいね(笑)!!

合わせて読みたい記事

序章でサヴィルロウ(汗)。

ブレザーコーディネート専用の別注チノパン。

azabuでBOGLIOLI(ボリオリ)と出逢うと、冬は楽しくなる。