一年を振り返るvol.2

今年最後のHQブログとなります。今年も沢山のお客様にご愛顧いただき、心からお礼申し上げます。そして、沢山のお取引様にご支援いただき、心からお礼申し上げます。そして、そして、支えてくれた同じ働く仲間、友人、家族に心から感謝いたします。

昨日と変わって、本日の出勤スタイルはスーツです。オフィスワークの場合は、ラフなスタイルばかりなので、早速社長から「どうした?今日はドレスアップして。。。」と

驚かれました(笑)。

いつもお世話になっているお取引先様に年末のご挨拶に来ていただいたり、ご挨拶に伺ったりするので、タイドアップしたスーツスタイルなのです。ですが、私は一年のスタートと終わりの出勤日は、スーツスタイルと決めています。深い意味はないのですが、スーツ屋にいる自分自身のケジメみたいなものです。じゃあ、毎日スーツ着ろよ!と総ツッコミが聞こえてきそうですね(汗)。しかし、自社アイテムだけしか着なくなると進化がなくなってしまいそうで、ブランドやアイテム問わず様々な洋服を着るようにあえてしています。

コレクションや展示会、ファッション誌で話題になっているものでも、着て見ると以外とパターンが悪かったり、逆に想像以上に着心地がよかったり、新しい発見があるからです。でも、必ず思うことは「やはり、オーダーのフィット感(着心地&感性)」にはかなわないなぁ~と改めて自社製品の完成度の高さを再認識することになるのですが。。。

さて、「オーダーのフィット感(着心地&感性)」といえば、年明けの1月4日から「パターンオーダーシャツフェア」を開催します。年に2回行われる麻布テーラー最大のオーダーシャツイベントになります。

実はこのフェアは、18日間の短い期間で約10,000枚強のパターンオーダーシャツのご注文をいただきます。これは、我々の業界内でも驚きの量で、私も毎回の生地手配だけでも大変な仕事です。2枚で¥15,750という決して安い価格ではなく、出来上がりまで約60日間もいただくのに、なぜこのように沢山のご注文をいただくのか?実はこのような特徴があります。

【シャツ生地のクオリティが高い】

このフェアの生地は、国産の綿100%であることはもちろんのこと、細番手の糸を2本で織り上げた双糸使いをメインにしております。

※番手とは?・・・生地のもととなる「糸」の太さをあらわす数字(単位)のことです。番手が大きくなるほど糸は細くなり、生地がやわらかく薄くなるため、風合いや肌ざわりの良い生地ができます。一方、番手が小さい糸で織りあげた生地には、透けにくく、丈夫といった魅力があります。ドレスシャツは50~120番手、カジュアルシャツは40~80番手が主流です。

※単糸(たんし)と双糸(そうし)とは?・・・シャツ生地に使用する糸には、1本の糸を使った「単糸」と、2本の糸をより合わせて1本の糸にした「双糸」があります。より合わせることで丈夫になるため、番手の大きい細い糸(80番手以上)は双糸にすることが多いです。 また、双糸使いの生地は、同じ番手の単糸使いの生地よりも肌ざわりがよくなります。

【トレンドを抑えた生地が多い】

私が国内のドレスシャツ生地産地に直接出向き、反物が保管されている倉庫で、汗と埃まみれになってお宝を探します。妥協はせず、自分の気に入った生地しか買いません。


【全て1着分でカットしている】

麻布テーラーでは、通常はバンチブック(少し小さめの生地を本のように綴じている台帳のようなもの)で生地をお選びいただいています。

座っていながら、沢山の種類の生地を短時間で選べるという利点があります、しかし、慣れていないと生地が小さいので、出来上がりのイメージが解りづらいこともあります。その点、このフェアでは1着分の生地を見て選ぶことができるので、初めてのお作りいただくお客様にも安心できるのではないでしょうか。

バンチブックと違って選ぶのも時間がかかりますが、そこが宝探しのようで楽しいのです

【仕立てやデザイン選択も通常のオーダーシャツと同じ】

お買い得なプライスですが、セール用の仕立てやデザインではありません。生地も仕立ても妥協無く、デザインもサイズも自分仕様、しかもお買い得プライスといった点が人気の秘密です。

【ご注文いただく際の手順】

このイベント期間は、非常に沢山のお客様にご来店いただくので、店舗スタッフが全てのお客様に初めからご対応することが難しい場合があります。今回は、以下のようなご説明パネルを全店に配置しております。この手順に沿っていただくと、比較的スムーズにご注文いただけます。

本日の私が着ているシャツは、もちろん麻布テーラーでオーダーしたものです。

サイズのフィット感もさることながら、既製品では中々見つけることのできないグリーンのオックスギンガムは私の感性にもフィットした自分仕様のお気に入りのシャツです。

合わせて読みたい記事

AZABU THE CUSTOM SHIRT “White Collared Shirt More Variation!”

上月のきづき#麻布テーラー別注!ベンベルグのコットンキュプラ シャツ

  • #キュプラ
  • #上月のきづき
  • #麻布テーラーオーダーシャツ

ホワイトシャツの進化形