PITTI SNAP

あっという間に1月も終わりです。しかし、HQの仲間に先日ようやく「明けましておめでとう!」が言えました。遅すぎとういか、会社にいなさすぎ。。。そんなこんなで、帰国後も海外ブランドの展示会や秘密裏プレゼン??などでバタバタです。2月に入っても、上月はなかなか捕まらないと思いますが、お取引様は長い目でお付き合いを宜しくお願いいたします(笑)。

さて、いよいよ春夏シーズンがスタートしますが、我々は次の秋冬シーズンのプランニングをスタートしています。ということで、私の頭は現在「秋冬シーズン」です。まだ外も寒いので、着こなしの参考にしていただければと思い、今月のピッティで撮ったスナップを少しご紹介します。

昨年からの英国調の流れが続いており、カジュアルスタイルよりもドレスクロージングスタイルの流れが強く出てきている感じをうけました。来場したバイヤーやジャーナリスト達もタイドアップスタイルが増え、コートもチェスターコートを羽織るスタイルが目立っていました。

定番のネイビーからライトグレーやベージュなどの淡いトーン、そして英国を感じさせるチェック柄へと拡がりを見せています。ナチュラルカラーのトーンオントーンは、来年の秋冬シーズンも続く傾向だと思います。

そして、もうひとつ。

昨年は、この写真のようなローゲージのアウターやショールカラーのカーディガンなど、ニットウェアが大流行しました。

そして、今シーズンはスーツやジャケットなどのインナーとしてタートルやベスト、カーディガンなどに拡大してきている印象です。

これは、我々のようなクロージングウェアをメインに取り扱うブランドとしては、とても気になるトレンドです。

個人的にも好きなルックスのひとつなので、久々に麻布テーラーでもニットウェアの展開を検討しています。ちなみに、私のピッティスタイルも前述の傾向と近い感じでした。

昨年末に購入したボリオリのダブルジャケットは、出張中もしわにならなく大活躍してくれました。

しかし、このジャケットがなんと。。。期間限定で三井アウトレットパーク幕張にてオープンしているazabu tailor ware houseで、出ているではありませんか!しかも、私が買ったよりも更に安い¥60,900!!!明日、2/1よりアウトレットセールも開催されるようです。

まだ、寒いこの時期に、来年のトレンド傾向を頭に入れながらお得に冬モノを購入するのも手ですよね!

合わせて読みたい記事

Paris diary-2

上月のきづき#ミラノ

  • #ピッティウオモ
  • #上月のきづき
  • #麻布テーラー

PITTI IMMAGINE UOMO初日終了。