日本一おしゃれな大人は誰だ?夏!

近頃、夕方にゲリラ豪雨が度々ありますよね。私が小学校の時の社会科で「日本は温暖湿潤気候」と学んだような気がしますが、日本の夏は本当に温暖で湿潤なのかと思ってしまいます。最高気温が都市によっては40度を超えてしまったりする近年、このまま温暖化が進んだら、亜熱帯になってしまうのではないかという気もしてくるのは私だけでしょうか。。。

さて、夏といえばお洒落をするには難しいシーズンです。高温多湿に耐えられるという機能性の面から、重ね着がしづらいことが大きな理由だと思います。いわば、スーツも重ね着ですし、ポロシャツやTシャツ1枚のほうが機能的なのは理解できます。そんな中、地下鉄で「日本一おしゃれな大人は誰だ?夏!」というタイトルのUOMO 9号の中吊り広告を見ました。とても興味深い内容だなぁと印象に残っていました。そして、出張から帰ると私のデスクに、その見本誌が置いてありました。付箋ページを開けて見ると、見覚えのある2人が(笑)。

PART5 日本の伊達男、頂上決戦@フィレンツェ!「PITTIでいちばんおしゃれな日本人はオレだ!!」という編集ページです。思い出しました。PITTI会場でUOMO編集部の方々が取材に来ていて、プレスの松永くんと共にスナップされたときのソレでした。気温40度、灼熱のフィレンツェにあっても、涼しげ顔とか書いてありますが、とんでもありません。お洒落をするための完全やせ我慢で、シャツはビショビショでした(苦笑)。私のスーツは、麻布テーラーの「WORLD TRAVELER®」(天然素材が本来持つ機能性と加工や特殊ファイバーなど適合させることにより機能性を高めた生地)で芯地もパットも省いた、いわゆる機能的にも優れたスーツだったのですが、気温40度では歯も立ちません。

ちなみに、UOMOエディター海沼さんも麻布テーラーのスーツを着て登場されています。海沼さんも灼熱のPITTI会場で、麻布テーラーで仕立てたコットンスーツをタイドアップして奮闘していたのを思い出します。さすがプロです!

私の結論としては、夏にお洒落をしようと思えば、多少のやせ我慢が必要かも?!いや、真夏でもお洒落なビジネスウェアをご提供できるように、我々は日々開発中です。来年の夏もご期待ください!!!

さて、肝心の本誌の内容ですが、PITTI会場での外国人スナップ誌が多い中、日本人だけをスナップしているのは、とてもUOMOらしいお洒落な切り口だと思います。洋服の歴史が浅い日本ですが、独自の編集能力の高さで、世界でもお洒落偏差値が非常に高い国ではないかと個人的には思っています。UOMOらしい大人のタウンスタイルがメインですが、私も着こなしの参考にしたいルックスが数多く掲載されていました。保存版として、ご購入をおすすめしたい1冊です。

最後に、SPECIAL SAMPLE SALE開催のお知らせです。

麻布テーラー全店から集結した店頭サンプルを超お買い得な価格にてお求めいただけるファイナルセールです。

【開催期間】7月26日(金)~8月7日(水)

【開催店舗】二子玉川店、&B銀座six店、梅田店、天神店

【価格】サンプルスーツ ¥21,000〜

サンプルジャケット ¥10,500〜

サンプルスラックス ¥5,250

サンプルシャツ ¥3,150 など

私のように夏でもお洒落の為なら多少のやせ我慢ができる方、二子玉川店・&B銀座six店・梅田店・天神店にてお待ちしております!ちなみに、夏は涼しい方がいいから、やっぱりシャツだ!という方は、同時開催しているAZABU THE CUSTOM SHIRT銀座店、表参道店のファイナルセールへお越しください(笑)

合わせて読みたい記事

ヤフーニュース!?

ASPESI×麻布 スーツ専用ドレスM-43

PITTI IMMAGINE UOMO 3日目終了。