手持ちのスーツを今年風にするキーアイテム。

先週末は、あまり良い天気ではなかったので、家でゆっくりと休日を取ることが出来ました。雨が降ると暑さも落ち着くので、クーラーを効かせながら早くも秋冬シーズンの買物プランを妄想して(笑)。仕事柄、沢山の洋服と洋服の情報に囲まれて生活しているせいで毎シーズン沢山の買物をしてしまいます。でも、衝動買いはほとんどしません。クローゼットの中身を把握した上で、それを買い足せばさらに今年風になるというようなアイテムをイメージしてから買うことが多いです。完璧なMD型のイヤな買物です(笑)。仲間や関係者には、いつも違う服を毎日着ていると思われているかも知れませんが、10年前に購入した服も普通に着回していることもあるので、膨大なお金を洋服に投資している訳ではありません。子供が3人もいる私には、そんなことが出来るはずもありませんし。。。そんな私の今シーズンの買物プランの候補に上がったアイテムを何回かに分けてご紹介いたします。

第一回目は「麻布流ニットウェア」です。昨年は、コート、アウターやジャケット使いのローゲージニットウェアが大流行しましたが、今年はスーツやジャケットのなどのテーラードスタイルのインナーとしてコーディネーションするスタイルまで拡大してきました。昨年のピッティのトレンドを作る彼らのスタイルを見ても一目瞭然です。

ということもあり、麻布テーラーでも久しぶりにスーツに合うニットウェアを展開することにしました。

「VNECK×azabu tailor」

麻布テーラーとの初コラボレートとなるイタリア「VNECK」は40年前に設立され、ミラノLIBERTYやフィレンツェRASPINI他多数のセレクトショップで取り扱われています。ピッティにも出展していて、麻布テーラーがファーストシーズンの取り組みにも関わらず、いきなりコラボレート商品を発売することが出来ました。エクストラファインメリノウールを使用した12ゲージのカーディガンとタートルは、スーツとの相性は抜群です。正真正銘のイタリアメイドでありながら、価値あるプライスも魅力です!

Cardigan ¥12,600

展開色:Navy/Grey

Turtle neck ¥12,600

展開色:Navy/ Grey/Beige/Wine/Green

取扱い店:azabu tailor/azabu tailor SQUARE/&C azabu tailor/Azabu Tailor Crest/AZABU THE CUSTOM SHIRT

※9月初旬に店頭入荷予定です。

「azabu tailor by TIE YOUR TIE」

もうひとつは、麻布テーラーでも大人気のフランコミヌッチのスタイルが継承された「azabu tailor by TIE YOUR TIE 」。今シーズンからニットウェアも新たに加わりました。今年トレンドの「差し色」使いを意識した10色展開は、ジャケットコーディネートも洒脱に仕上がります。

Crew neck ¥21,000

展開色:Off white/Brown/Gray/Charcoal gray/Sax blue/Green/Pink/Navy/Black

取扱い店:azabu tailor SQUARE/&C azabu tailor/Azabu Tailor Crest/AZABU THE CUSTOM SHIRT

Turtle neck ¥21,000

展開色:Off white/Brown/Gray/Charcoal gray/Sax blue/Green/Pink/Navy/Black

取扱い店:azabu tailor SQUARE /Azabu Tailor Crest

※9月初旬に店頭入荷予定です。

これらのニットを手持ちのスーツにインすれば、今日的スーツスタイルが完成します。ビジネススタイルでは、スーツと同色にニットを選んでベステッドスーツのように着ると違和感なく着こなせますし、ジャケットスタイルではジャケットのアクセントカラーを拾って色で冒険するのも今年らしい着こなしだと思います。

そんなことを書いていると、やはり買わなくてはならない言い訳が成立してきました。自ら洗脳されています。でも、クローゼットの中身を見ると、これらがありました。それでも、買おうとしている私はMDに向いていないかも(笑)。

最後に告知です。前回の私のブログでもご案内しましたが、今週の日曜日に、「麻布テーラーSQUARE 福岡店」オープンを記念して、メンズファッション誌「OCEANS」協賛のもと、スペシャルイベントを麻布テーラーSQUARE 福岡店で開催します。台風が近づいているようですが、台風にも負けない楽しいイベントになりそうです。九州地区のお客様は、是非遊びに来てください!!!

合わせて読みたい記事

とうとう買っちゃいました。

麻布アウトレット!?

Milano Unica#1