ブレザーコーディネート専用の別注チノパン。

麻布テーラーの今シーズンの大イベント「オーダーコートフェア」は、残暑が残る中ではありますが、昨年を上回るご注文をいただいております。本当にありがとうございます!!そんな中、麻布テーラーSQUAREの3店舗で、「Made in Italy Pants Fair」も開催しておりました。バタバタと飛び回っていて、ご紹介をするのが遅れておりました(汗)。

オーダージーンズ、オーダーブルゾンや個性豊かなパンツを提案するレーベルのR&BLUES。麻布テーラー社長と私を中心にスタートさせた個人的に思い入れの強いブランドなのですが、途中は紆余曲折もあり、現在のようなパンツをメインとしたレーベルとして再出発しております。でも、再出発してからのほうが好調です(苦笑)。R&BLUESが展開するパンツには、私なりにバイイングルールを設定しています。そのルールとは、「テーラードジャケットにマッチするパンツ」です。要するに、ビジカジ対応というか、職種によっては会社にも着ていけるような上品さを併せ持っているパンツのことを意味します。そのコンセプトを守りながら、今シーズンのR&BLUESでは、様々なブランドとコラボレートしたパンツを展開しております。

今回は、その第一弾「MONOCROM(モノクローム)×R&BLUES」をご紹介します。

2010年春夏シーズンよりスタートの錨マークがブランドアイコンでもあるMONOCROM(モノクローム)は、熟練された洗い加工技術と裁断・縫製により、快適で耐久性に富む独自性の強いボトムスを展開するイタリアのボトムス専業メーカーです。もちろん、ピッティでもこんな感じで大々的にブースを構えております。

さらに、ソリードやタトラス、モノクロームなど旬のブランドを抱えるエージェントオフィスを主宰するアレッサンドロ・スクアルツィ氏も監修しているとのこと。名前は知らなくても、この写真を見ればイタリアのスナップ集の常連なのでピンとくるはずではないでしょうか。私のブログでも何回か登場していますよね。

ピッティでひと休み中のひとコマ。モノクロームの白パンを合わせたスタイルです。ショールカラーのニットに合わせていても、何故か上品に感じる不思議な魅力を持ったパンツです。

ということで、R&BLUESがこのブランドに目を付けました。別注の経緯は、こんな感じでした。錨のマーク→マリンスタイル→ブレザールックと連想した単純な私の発想がそもそもの始まりです(笑)。それで、ブレザーに一番合うパンツをと考えたのですが、気に入ったシルエットの型番にブレザーに合うカラーが存在しない。であれば、別注で着回しやすいベージュ、オフホワイトの2色追加して欲しいと!こんな、軽い感じで出来た別注パンツですが、仕上がりは上出来です。

¥27,300 ベージュ/オフホワイト

取扱い店舗:SQUARE二子玉川 / SQUARE梅田 / SQUARE福岡 / &B 札幌 / &B銀座six / &B新宿South / &B名古屋

こちらのコラボパンツ発売に合わせて、同じくアレッサンドロ氏がディレクションしている「SOLIDO(ソリード)」もazabu tailor SQUARE二子玉川 / 梅田 / 福岡のみ10/8まで多くのバリエーションを取り揃えています。さらに、期間中「SOLIDO」「MONOCROM」のアイテムをお買い求めいただいたお客様、各店先着20名様に「SOLIDOオリジナルアンクレット」もプレゼントしちゃいます!!この機会にぜひ、新R&BLUESの世界観をご覧にお越し下さいませ。

そして、MONOCROM(モノクローム)といえば、大人のLAスタイル&セレブカジュアル系のライフスタイル誌「Safari11月号」でもR&BLUES別注モデルとして紹介されています。紙面コーディネートのように、ブレザーだけではなく大人カジュアルでもバッチリマッチする着回し力抜群のチノパンです。Safari発売と同時に問合せも多数いただいているようです。サイズによっては、品薄になっていますので早めのご購入をよろしくお願いします。

ブログにしては、今回はちょい長いか。。。紹介遅れの挽回必死さバレバレですね(笑)。

合わせて読みたい記事

ミラノでのお仕事

今年もダブルブッキング。

Begin12月号 #1。