ボローニャ&パルマ食べログ。

ボローニャ国際革見本市LINEAPELLE (リネアペレ)が終わり、ボローニャからパルマに移動。私はボローニャもパルマも初上陸なので、食事も楽しみのひとつでした。ということで、麻布テーラーとは全く関係ありませんが、久しぶりに食ベログにします(笑)。

ボローニャといえば食の都。そしてボローニャといえばボロネーゼ。GIUSEPPE LAVAの社長から教えてもらったボローニャで一番美味しいと言われているリストランテ「AL CAMPIONE」(Piazza7Novembre1944 2/A, 40122 Bologna, Italy)へ。ボロネーゼといえば日本ではミートソーススパゲティをイメージしますが、本場のそれはタリアテッレと和えて調理される「Tagliatelle alla bolognese」と言うらしいです。肉の旨みがストレートに感じる絶品。このレストランはチョイ高いですが間違いありません。お奨めいたします!

そして、晩にパルマに移動。パルマといえばイタリア一の美食の街とも聞きます。なにせ、パルマと言えば生ハム、生ハムと言えばパルマ。更に、パルマと言えばパルミッジャーノチーズ、パルミッジャーノチーズと言えばパルマ(笑)。街中にもこんな雰囲気のあるお店もありました。

これに、触発されてホテルで紹介してもらった地元で人気のトラットリア「Trattoria Corrieri」(Via Conservatorio ,1- 43100 Parma)へ。私が感動したのが、5~6種類のハムの盛り合わせ、それを中が空洞になっているパンの中に入れて食べる料理。地元の名物らしくほぼ全席で食べられていました。ここは、ポーションが大きいのでオーダーのしすぎには注意が必要ですが、味と価格は抜群です。ここもお奨めです!

う~ん。これを書きながらお腹がいっぱいになってきました(笑)。

ところでお腹がいっぱいといえば、いよいよ本日からSQUARE二子玉川店、SQUARE梅田店、SQUARE福岡店の3店舗で、お腹がいっぱいになる特典が満載の「JACOB COHEN(ヤコブコーエン)」のPOP UP SHOPを開催します。こちらは、先にご紹介したレストランよりもお奨めです(笑)。

合わせて読みたい記事

MEN’S EX 4月号。

手持ちのスーツを今年風にするキーアイテム。#2

2013Spring&Summerカタログ完成。