針の穴??

最近、様々なファション誌で目にするこの広告。。。

2010年にイタリアで誕生したCRUNA(クルーナ) とうパンツ専門ブランドの広告です。本格的に日本に上陸したのが今年からなので、ご存じのない方が多いと思います。今回は、このイタリアの新生パンツブランドCRUNAのお話しです。

まずは、簡単なブランド説明をすると、イタリア語で針の穴を意味するCRUNAは、ブランドロゴも針になっています。針の穴にどのようなメッセージが込められているのか私も知らされていませんが、おそらくサルトリアの精神とか??針のようにスリムなシルエットとか??何かしらの意味があるとは思います。ともあれ、ブランド好きのイタリア人らしく、アイコンのようにポケット脇に針のマークが刺繍されている分かりやすいパンツです(笑)。

まだ歴史の浅いブランドですが、コンテンポラリーヴィンテージをテーマに伝統的な技法にこだわった商品を展開していて、特有のファブリックとテーパードシルエットでピッティウォモでも注目されていました。新しいモノ好きの私なので、昨年のピッティウォモでチェックしていました。そんな時に、私が古くからお世話になっている、旬なイタリアブランドを扱うショールームのTさんからCRUNAを新しく取り扱うと連絡が来ました。そういう偶然的な経緯もありR&BLUESでも展開を決定しました。もちろん、私のわがままでファーストシーズンから別注を慣行です(笑)。

¥23,000+税

ネイビー・ブラウン・ベージュ 44・46・48・50

取扱い店舗:R&BLUESブリーゼブリーゼ店/SQUARE二子玉川/SQUARE梅田/ SQUARE福岡/&B 札幌/&B銀座six /&B新宿South /&B名古屋

このブランドは「SIBUYA」と呼ばれるサルエル風パンツが代表モデルなのですが、「頑張るビジネスマンを応援する頑張る麻布テーラー」にとっては、少しモードテイストすぎてリアルではないと思いました。そこで、「RIVIERA」というスレンダーなチノシルエットを選びました。前から見るとジーンズ風の5ポケット、後ろから見ると玉縁式ポケットを配したドレスパンツという2面性にヤラレました(笑)。生地は、一見無地に見えますが、オックスフォード織りのようなマイクロパターンでストレッチ性もあります。股上が浅めのスキニーなシルエットですが、ヒップ回りのゆとりとストレッチ性のある素材により、見た目に反して穿きやすいパンツに仕上がりました。イタリア製ながらコストパフォーマンスにも優れている点も見逃せません。

これから迎えるパンツが主役になるクールビズ、そしてゴールデンウィークのお出かけにと、オン・オフ使用できるパンツは外せません。是非、上記店舗にてチェックして見てください!

最後に針といえば、私は洋服業界にいながら針は使えません。簡単なシャツのボタン付けですら妻にしてもらうぐらいです。洋服業界にいながら恥ずかしい限りです(苦笑)。

合わせて読みたい記事

JACOB COHËN(ヤコブ・コーエン)がSALEに。

上月のきづき#ミラノ

  • #ピッティウオモ
  • #上月のきづき
  • #麻布テーラー

今、絶対推しの生地教えます!♯MEN’S EX編カノニコ。