気分が良い服。

私事ですが、今週42歳になりました。個人的には、嬉しさも悲しさもない中途半端な感覚でしたが、家族に祝ってもらう気分は悪くはありませんでした。そして、誕生日当日が会議、しかも怒られるというシチュエーションはあまり良い気分ではありませんでした。しかし、怒られても誕生日だからと社長にランチをご馳走して欲しいと言ってしまう私に社長は気分を悪くしていたことでしょう。ご馳走様でした(笑)。

さて、うすうす感づいているとは思いますが、今回のブログのキーワードは「気分」です。

先日読んだイタリアの著名ブランドのデザイナーのコラムでこのようなことが書いてありました。「決してやらないでないでほしいのは、寝る前に明日着る服を揃えること。爽快な朝と二日酔いでどんよりした朝が同じ服でよいわけない。着こなしには気分という隠し味がとても大切なのです。」

いかにもイタリア人らしい発想です。典型的な日本人の私は、寝る前に翌日のアポイントと天候を考慮して決めてしまいます(笑)。

しかし、麻布テーラーも近い思想を持っています。以下は今シーズンのカタログの中のAZABU ROW #2というコラムの中に書いている内容抜粋です。

「ベースボール プレーヤーが、真新しいユニフォームを着てフィールドに向かう時、何ともいえない高揚感があると思います。ビジネスマンであれば、出かける時にまとうスーツやシャツ、ネクタイ等をコーディネートして、サイズやその時の気持ちにフィットした装いが出来た時に、きっと人は豊かになると信じています。

頑張るビジネスマンの、また、プロフェッショナルの方々がビジネスと云うフィールドに向かう緊張感、また、オフタイムにリラックスしながらも快いテンションで過ごす為のパーソナルなウェアーを提供し、ファッショナブルでスタイリッシュなライフスタイルを過ごして頂き、“豊かで美しい人生”を感じて頂く為に、少しでもお役に立ちたいと思っています。」

その時の気分にフィットした装いで仕事に向かう、またオフタイムを過ごすとテンション上がる経験はありませんか??そのお手伝いができるようなパーソナルなウェアーを提供したいと思っているのが麻布テーラーなのです。

本日ご紹介するシャツは、クールビスでの今の気分、サマーバカンスでも今の気分、その2つを両立する最旬シャツ「Danolis(ダノリス)×azabu tailorドレス仕立てのイタリアンカジュアルシャツ」です!!!

シャンブレー ¥21,000+Tax S・M・L・LL

デニム ¥23,000+Tax S・M・L・LL

インディゴドビー柄 ¥25,000+Tax S・M・L・LL

鹿の子 ¥21,000+Tax S・M・L・LL

Danolis(ダノリス)は1988年、イタリアクレモナ郊外のトリゴロという小さな町で創業しました。企画、裁断、最終仕上げはトリゴロで行いますが、縫製はベルガモの工場にて行っています。素材選びに際しては原料となる糸からこだわり、厳選しています。素材、付属、加工、縫製全てをイタリアで一貫して行い、またそれらに携わる人々も基本的には変わらずに今日に至ります。クラシックをベースに、加工や斬新なデザインの衿型を取り入れることで新鮮さを失わず、進化し続けています。麻布テーラーとの初コラボレートは、ドレス仕立てのダンガリー、シャンブレー、鹿の子シャツです。カジュアルな素材をドレス仕立てで仕上げることで、クールビスでの今の気分、サマーバカンスでも今の気分、その2つを両立する最旬シャツに仕上がりました。

ちなみに、このブランドは世界の有名セレクトショップからも注目されています。あの時の私の私服もミラノの人気セレクトショップBRAINA&BARRYがダノリスに別注したシャツでした。当時、コレに一目ぼれしてBRAINA&BARRYで購入。実際に着ると品質の良さに感動して、麻布テーラーでも参考(マネ?)にしようと思ったのです(笑)。

そして、ようやく実現しました。もちろん、コレも購入済みです。

別注の証であるブランドネームもBRAINA&BARRYとちょい近いか??(汗)。

麻布テーラーがプロデュースする大人の男性のためのセレクトショップ「R&BLUES」のオンラインストアでも購入できます。皆さんもこのシャツを着て気分をアゲましょう!

合わせて読みたい記事

今、絶対推しの生地教えます!#1

麻布流パターンオーダーシャツを語る。#1

伊・英から発掘した貴重なビンテージファブリックネクタイ。