新企画!程よい緊張感のある仕事服。

先週の日曜日に家族で近所の公園へ出かけた時の完全なオフスタイル。一気に夏らしい気候になったので、Tシャツにジーンズというラフなスタイルです。Tシャツはラルフローレンのボーイズモデルで、19歳の時に渋谷のラブラドールリトリバーで買った並行輸入品です。20年前と基本的な好みが変わっていないので、未だ現役で登場しています。アメカジ世代にラルフローレン嫌いはいないでしょう(笑)。そして、パンツは今シーズンに麻布テーラーで購入した「HEVEN TWO(ヘヴントゥ)」です。20年前は、リーバイス501の古着とかバリーブリッケンのチノパンなどと合わせていた記憶がありますが、さすがに全身アメカジにする気分ではないかなぁと。でも、Tシャツを無地からボーター、ジーンズをブルーデニムからホワイトデニムにするだけで、程よい緊張感が生まれます。

休日でも仕事でも、私自身が一貫して心がけているのは、程よい緊張感があるスタイルです。程よい緊張感とは、キチンと見えていながらリラックスできる服とでもいいましょうか、洋服で快いテンションになることを意味しています。これは、麻布テーラーをディレクションしている立場としても同様のご提案が出来るように常日頃から考えています。

さて、程よい緊張感のある服といえば、これからに季節にピッタリの程よい緊張感のあるオーダースーツとオーダーシャツを開発しました。

「ORDER FABRIC WASH SUIT COLLECTION」

~最新サマースーツをオーダーする~

■スーツ¥59,000+税~ ■5/8(金)から麻布テーラー全店で受注スタート

柔らかな洗いざらしの天然素材の風合いを楽しめるファブリックウォッシュスーツを麻布テーラーが新開発。一般的なウォッシュ加工と呼ばれるタンブラー加工の素材は、生地をフリーの状態で機械にいれて、ドライクリーニングのように行うためにシワ感の調整が難しくシワがランダムに乱れます。このファブリックウォッシュの加工には、イタリア製のZONCO(ゾンコ)と呼ばれるタンブラーマシンを使用して、生地にテンションが掛かった状態で風をたたきつけながら行います。このようにすることで、生地に膨らみがでるため、ウールの品質を損なうことなく、麻の風合いを洗いざらしの様に柔らかく、シワが少なくナチュラルな風合いに仕上げることに成功しました。程よいリラックス感により、スーツスタイルだけではなく、ジャケットやパンツ単体でも使える新しいサマースーツが誕生します。

「ORDER GARMENT WASH SHIRTS COLLECTION」

~最旬サマーシャツをオーダーする~

■¥11,900+税~ ■麻布テーラー全店で好評発売中

製品洗いをかけることで生地の表面や縫製部には着込んだ風合いを醸して、リラックスしたこなれ感を漂わせる手法である流行のガーメントウォッシュ加工のシャツ。いよいよ麻布テーラーでこのガーメントウォッシュ加工が出来るパターンオーダーシャツがスタートしました。オーダーで一番重要なサイズの安定性を洗い加工をした時の数量、色、気温、室温によって縮率を想定して、±1.0㎝という誤差の上がり寸許容範囲を実現。シャツがインナーからアウターに変わるこれからのシーズンにもぴったりのシャツです。

どちらも、基本デザインはビジネスウェアとして定番のスーツとシャツです。それを、素材の加工とそれを活かす仕立ての妙によって、清涼感やリラックス感の機能をプラスさせました。言い方を変えれば、「会社に着ていける休日着」的な感覚の商品になります。

皆様にもご案内のように、世界的にクロージングウェアのカジュアル化が進み、製品洗いや製品染めなどを施したビンテージテイストのあるスーツやジャケット、パンツ、シャツなどが一般的になりました。しかし、我々のようなドレスコードが低い職業ならまだしまも、日本においては仕事着としては認められないことが多いのが実情です。そのような背景を踏まえて、見た目は普通のスーツスタイル、シャツスタイルですが、気分はリラックスできる、そんな服を目指した2つの新企画になります。

製品や生地に洗いをかけることで着込んだ風合いを醸して、リラックスしたこなれ感を漂わせる手法のこれらの加工。オーダーで一番重要なサイズの安定オーダーで一番重要なサイズの安定性と両立することは非常に難しいことでした。まだまだ、この分野をご理解いただけるまでには時間がかかるとは思いますが、このような商品が近い将来のビジネスウェアの主流になるのではないかと我々は思っております。

最後に私の休日スタイルを撮影してくれたのは小学生の娘。パパのスタイルを良く見せるようにローアングルで上手に撮ってくれました。いや、これは写真の技術ではなく、人体工学研究によって誕生した立体パターンという、新しい美脚ジーンズ「HEVEN TWO(ヘヴントゥ)」の実力なのでしょうか(笑)。

合わせて読みたい記事

シチリアにて。

PITTI UOMO 93#4

ブツ談ふたり。