ミラノダイアリー。#ミラコレ。

ロンドンに移動しました。相変わらずタイムリーではありませんがミラノを振り返えようと思います。

ピッティウオモの後、ほとんどのバイヤーはミラノに移動します。WHITEなどの展示会やショールームを回るのが目的です。私も同様ですが、今回はメディアの人や一部のバイヤー、関係者しか見ることのできないミラノメンズコレクションも手配していただいたので見に行きました。

まずは「LES HOMMES(レゾム)」。アントワープ王立芸術アカデミー出身のベルギーのデザイナーデュオによる人気ブランドです。世界で150以上のショップで取り扱われているそうです。

シンプルなデザインに、グラフィックやゴシックテイストをバランスよく取り込んだクールなコレクションでした!

そして、大御所「VIVIENNE WESTWOOD(ヴィヴィアン ウエストウッド)」も潜入。環境問題や社会問題をクローズアップし、パンクなウエアを通してメッセージを発信してきたヴィヴィアンですが、2016年春夏は「地球温暖化や貧富の差の拡大を広げた犯人は政治家だ!」という意味の「クリミナルズ(犯人)」がテーマ。

テーラードでも反抗心を感じさせるディテールをミックス。ヘビーなメッセージをソフトなテーラードにのせていたインパクトのあるコレクションでした。フィナーレには髪の毛をバッサリ切ったヴィヴィアンが登場し、会場には拍手が溢れました!そして、私は鳥肌です。。。

ショー終了後の興奮覚めやらぬ私。。。リアルクロージングばかりを追っている私には、とても刺激的でファッションの楽しさを改めて確認することができた貴重な体験でした。

やっぱり、ファションは楽しい!!!

合わせて読みたい記事

イタリアからの客人と会食

PITTI最終日

欧州出張?のベストショット