今、絶対推しの生地教えます!#1

今、絶対推しの生地教えます!#1

 

来週からまたミラノへ飛びます。早くも2017-2018年秋冬のテキスタイル企画の始動です!私の頭の中は、2017年春夏シーズンのプレス展示会のことで一杯なのですが、来週から秋冬シーズンへ頭を切り替えなければなりません。しかも、まだ本格始動していない秋冬シーズンを超えての1年先の企画。いよいよ、魔の3シーズンワークの突入です(汗)。

我々が行くのは、テキスタイルの国際的な見本市MILANOUNICA(ミラノ・ウニカ)。この合同展の中で、ビエラ地方の紳士服地を扱うIDEA BIELLA(イデア・ビエラ)がメインです。ここはピッティウオモとは違い完全招待制。入場審査が非常に難しく、ビエラ地方にある生地メーカー3社以上と継続した取引がないと招待してもらえないと聞いたことがあります。

今朝、社長と雑談していたら、社長は第2回目から数十年通い続けていたそうです。会場で弊社名が浸透している理由も分かります(笑)。

さて、ビエラ地方にある生地メーカーといえば、皆さんが最初に思いつくのは、ロロ・ピアーナではないでしょうか。今回は、麻布テーラーのディレクターとして今シーズンに皆様におすすめしたい生地を数回にわたってご紹介する「今、絶対推しの生地教えます! #1」はロロ・ピアーナです。

ロロ・ピアーナは、1924年に創業された最高級カシミアと最高級ウールを取り扱うイタリア高級生地メーカー。最高級の原料確保に強いこだわりをもち、原料となる繊維の生産から糸を作るための紡績、生地が織りあがるまでを一貫して自社で行っています。

麻布テーラーの今シーズンのお薦めは、「DREAM TWEED(ドリーム・ツィード)」というコレクションです。最高級ウール繊維を2本撚り合わせたものを、更に2本撚り合わせた糸を使用する事で、ツィードの様な見た目でありながらも、軽くやわらかな着用感を実現しました。ツィードといえば、太番手の紡毛糸で織った硬くて丈夫なカントリージャケットをイメージしますが、ロロ・ピアーナのフィルターを通したツィードは、軽く柔らかくエレガントでスポーティ。表情豊かなワクワクする色柄はスーツからジャケット、パンツ単体での着回しも可能です。ツィードの新定番になる画期的なコレクションになっています。

写真の生地は既に完売(汗)。凄い勢いでご注文いただいております。ちなみに、私のお薦めはコチラ。

注目カラーのチャコールグレーに上品なネップ。こんなエレガントでカントリーな素材はそうは見つけることは出来ません。でも、昨年もこんな生地で作った記憶があります(笑)。

合わせて読みたい記事

フライングゲット

MEN’S EX 4月号。

今シーズン限りの贅沢な限定芯地。