とうとう買っちゃいました。

とうとう買っちゃいました。

ようやく衣替えしたワードロープが活躍できる気候になりました。季節の変わり目は、何を着たらよいか洋服屋でも頭を悩ませます。そんな時に重宝していたのがベストです。ライトウェイトのスーツでもスリーピースで着たり、ニットタイプを選べばカジュアル感を程よく残しながらドレススタイルに見えたり、シャツの上にダウンベストを羽織れば、冬先取り感も演出できます。近年はドレスウェアがクラシックに回帰している流れから、再び注目も浴びているアイテムでもあります。

 

余談ですが、私はベストをジレとは恥ずかしくて言えません(汗)。フランス語でジレ、英語でウエストコート、イタリア語でパンチオット、日本語では??やはりチョッキでしょうか(笑)。

 

さて、そんな大好きなベストですが、クローゼットに出ていたものだけ集めてもこれだけ持っていました。さらに、タンスの中には、眠っているベストが沢山あるにも関わらず。。。

 

blog1

今年1月のピッティウオモ、そしてミラノのショールームで一目ぼれして、初めて展開するブランドのベストをまた買っちゃいました(汗)。

それは、HERNO(ヘルノ)のインナーダウンベストです!!!

blog2

blog3blog4

初めての取り扱いなので、少しだけブランド説明を。1948年に創業し、クラシコイタリア協会発足時から加盟している歴史あるコートブランドです。だれもが憧れるあのスーパーラグジュアリーブランドのカシミヤコートは、今でもヘルノが生産しているほど素晴らしい品質をベースにモダンなコレクションを展開しています。

 

写真はミラノのヘルノのショールーム。なんと170種もモデルがあるといっていましたが、私はコレのベストしか頭に入っていませんでした(笑)。カシミヤ素材のシングルデザインも気に入ったのですが、結局、プライスも手ごろなナイロンのダブルとシングル襟付きの2モデル、それぞれネイビーとグレーの2カラーをバイイングしました。

 

個人買いでは、トレンドカラーのグレースーツに合わせて、グレーも悩んだのですが、トラッドマインドが強い私はやっぱりネイビーのダブル。あの時のスーツに合わせたイメージが強かったこともあります。ちなみに、スーツのインナーに合わせてもスマートに見えるのは、私のお腹が出ていないからではありません(笑)。実は、一般的なダウンベストとは違い、後身頃にはダウンが入っていなく、テーラードベストのようにデザインなっています。前身頃のみに極薄ダウン入れることで、着膨れを防ぎつつ保温力を高めるという機能的デザインになっています。

 

ダブルは¥48,000+税、シングルは¥46,000+税、SQUARE二子玉川・梅田・福岡、R&BLUESブリーゼブリーゼで発売中です。今年はチョッキで決まりですよ(笑)。

合わせて読みたい記事

驚愕のMEN’S CLUB9月号

2016スプリングカタログ完成。

麻布流の梅雨スーツ。