今、絶対推しの生地教えます!♯1

今、絶対推しの生地教えます!♯1

今回は、毎シーズン好評をいただいている!?麻布テーラーのディレクターとして今シーズンに皆様におすすめしたい生地を数回にわたってご紹介する「今、絶対推しの生地教えます!」をお送りします。第1回目は今回も王者「ロロ・ピアーナ」です!

 

テキスタイル見本市「ミラノウニカ」でも一際大きなスペースで展開している、超ビックブランドですね。先日は、来年の春夏シーズンのテキスタイルでしたが、前々回のミラノウニカで私が気にいった生地がこちらになります。

MOOVING(ムービング)99%WOOL SUPER120’s 1%LYCRA 240g/m

ロロ・ピアーナ初のライクラ入り高級機能素材です。ライクラとは、米国デュポン社で開発された、細く透明で引っ張ると4~7倍にも伸び縮みする化学繊維のことで、一般的にポリウレタンという名前で呼ばれています。掛け合わせているウールは、最高級のメリノ種の羊からとれる、繊維が細くて柔らかく、肌触りが良いファインメリノウールのSUPER120’s。

糸に通常よりも撚りをかけているので、繊維の強度を増し、吸湿性と速乾性にも優れています。さらに、色調の異なる色を撚り上げることで杢感を加えています。イタリアではムリネと呼ぶのですが、生地の光沢感を抑えたビンテージ感のある深みある色調は、今シーズンのトレンドでもあります。

 

ミラノウニカを見ると、今シーズンも来春夏シーズンもネイビーに注目が集まっています。昨年との違いは、やはりムリネと機能。ロロ・ピアーナのムービングは、ネイビーのバリエーションの多さもピカイチ!是非、店頭にてご覧ください。

 

最後にピカイチといえば、ミラノウニカのロロ・ピアーナのブース。お昼時には、こんなランチプレートまでデリバリーしてくれます。時間のない我々にとっては、とても嬉しいサービス。ワインも頼めるのですが、私はワインを飲むと急に仕事の意欲が激減するので、ぐっと我慢しました(笑)。

合わせて読みたい記事

Jacob cohen world!

Roberto Collina(ロベルトコリーナ)

麻布カーニバルスタート。