今、絶対推しの生地教えます!♯2

今、絶対推しの生地教えます!♯2

今回は、毎シーズン好評をいただいている!?麻布テーラーのディレクターとして今シーズンに皆様におすすめしたい生地を数回にわたってご紹介する「今、絶対推しの生地教えます!」をお送りします。第2回目は「エルメネジルド・ゼニア」です。

ゼニアといえば、プレタポルテも展開しているので、皆様も馴染みのある名前だと思います。テキスタイル見本市、ミラノウニカでもテキスタイルだけではなく既製品も合わせてプレゼンテーションしているので、シーズントレンドがつかみやすいブースです。

というように既製品のイメージが強く、服地の印象が弱いかも知れませんが、実は1910年に当時羊毛の製織として営んでいた工場をエルメネジルド・ゼニアが引き継ぎ、服地工場を設立したことにはじまります。100年を超える長い歴史の中で高度な技術力を背景に、紳士服用の最高級テキスタイルを世界に提供しているのです。個人的にもビエラにあるエルメネジルド・ゼニアの服地工場に実際に足を運んでいるので、思い入れの強いブランドでもあります。

そのゼニアで、今シーズンおすすめしたいのが、こちらになります。

CLOTH ERMENEGILDO ZEGNA TRAVELLER 100%WOOL 250g

「トラベラー」というコレクションからブラウンのオルタネートストライプをセレクションしました。ビジネスシーンでコロニアルカラーのブラウンを選ぶのはタブーですが、これはチャコールブラウン(私の造語です)。グレイッシュなブラウンなので、グレーと同じコーディネートで合わせられるだけではなく、ぱっと見はチャコールグレイなので、ビジネスシーンにもなじみます。サックスブルーのストライプが入っているので、写真のようにサックスブルーのシャツにプリントタイのような英国調のⅤゾーンがおすすめです。世界で活躍するビジネストラベラーに向けて、さりげない個性を主張するチャコールブラウンはいかがでしょうか。

「トラベラー」の素材特徴ですが、読んで字のごとく、出張に便利な機能が満載です。柔軟性と弾力性が極めて高いスーパーファインウールを使用しています。糸に強い撚りをかけ、特殊な加工が施されことで、驚異的な復元力を持たせています。私の場合は、スーツケースに収納して出した後、一日着用した後などにホテルの浴槽にお湯をはって、ハンガーに数時間かけておいてしわを取ることもしています。そんなことでも復元力を実感できる素材です。また、夏のスーツにしてはきめ細やかなで美しい表面感で目付も250gなので、真冬を除けば通年着用できます。クールビズシーズンが長い日本においては、費用対効果の高い服地とも言えます。

私もビジネストラベラー。空ばっかり飛んでいないで、背伸びしないでもエルメネジルド・ゼニアのトラベラーのスーツを着ることができる仕事が出来る男になりたいです。富士山をも見下ろすような(笑)。

合わせて読みたい記事

魔法のデニムとトガ編集長。

上月のきづき#麻布テーラー別注!ベンベルグのコットンキュプラ シャツ

  • #キュプラ
  • #上月のきづき
  • #麻布テーラーオーダーシャツ

秋冬シーズンのテーラードスタイルのトレンド#1