私のシュークローゼット初公開(笑)。

私のシュークローゼット初公開(笑)。

一昨日は、会社をお休みさせていただき、子供の卒業式に行ってきました。子供が主役なので、場に馴染むように細心の注意を払いました。

フォーマル度が高いグレーのべステッドスーツをセレクト。控え目な個性は、スーツをベース生地に馴染むグレンチェックにして、シューズを黒でもダブルモンクにして、シャツを白でもタブカラーにしたことぐらい。フォーマルでも少しカントリーテイストを入れたくなるのが私の癖。アンダーステイトメントの精神を表現したつもりですが、数人の列席者に振り替えられました。。。今回も失敗でした、プロ失格ですね(苦笑)。

 

グレーのスーツといえば、この秋冬はグレーが流行ったので、久しぶりに黒のシューズをよく履きました。卒業式も黒でしたが。。。

先日の出張でも黒でした。。。

しかし、無駄に三桁のシューズを持っているのに、意外にも黒のシューズはほとんど持っていませんでした。それで、このポップ・アップストアの開催を待ち望んでいた訳です!

SQUARE二子玉川店
3月17日(金)   〜  3月26日(日)

みなとみらい店
3月31日(金)   〜  4月9日(日)

オリジナルシューズや有名インポートブランドシューズを取り扱うことで人気の「Trading Post(トレーディング ポスト)」と麻布テーラーがコラボレーション。小売業同士のコラボは珍しいですが、こんな経緯がありました。

 

「麻布テーラーの顧客様がお作りいただいたスーツやジャケットを持って、トレーディング ポストさんで、それに合うドレスシューズを選ぶ方がとても多いと聞いていました。」

 

「トレーディングポストさんの店長やスタッフが、麻布テーラーでお作りいただいたスーツやジャケットで店頭に立たれていると聞いていました。」

 

「麻布テーラーの店長やスタッフが、トレーディングポストさんでドレスシューズを良く購入していると聞いていました。」

 

「私もずっとシューズを本格展開したいと思っていましたが、洋服のフィッティングのプロでも、シューズのフィッティングのプロになるのは、時間がかかると思っていました。」

 

「実際にトレーディングポストさんをマネージメントされている方々と話している中で、ドレスシューズに対する熱い想いに共感しました。」

 

そんな経緯と敬意から、トレーディングポストさんと一緒にお仕事をすることになりました。麻布テーラーは、ビジネススタイルやフォーマルスタイル、ビジネスカジュアルスタイルをパーソナルにご提案してきましたが、トレーディングポストさんと一緒になることでシューズを含めてのスタイルご提案が可能になりました。クロージングウェア同様に、シューズにもドレスコードに合わせたルールが存在しますからね。イベント期間中は、シューズに関しては、トレーディングポストさんのシューフィッターが採寸接客をしてくれます(不在日時は店頭にてお問い合わせください)。もちろん、開催店舗の麻布テーラースタッフも、トレーディングポストさんでのシューズ研修を終えておりますので、スーツだけではなくシューフィティングもマスターしております。

オリジナルのコストパフォーマンスの優れた定番シリーズを中心に、CROCKETT&JONES、CARMINA、ALLEN EDMONDSなどのブランドをセレクトしました。いよいよ、SQUARE二子玉川店からスタートしました!

 

最後に私事ですが、ファッション誌の編集の方やサプライヤーのモノ好きな方から、上月さんのシューズクローゼットを見たいです!と度々言われます。今回は特別!?にプライベート空間を少しばかりお見せしちゃいます。毎シーズン、衣替え時期に今シーズンのスタイルで活躍しそうなシューズだけを棚に並べて、それ以外は屋根裏部屋で保管します。とは言っても、大概はシーズンで履かないものばかりになります。単なる靴道楽です(汗)。

 

ビジネススタイルのシューズクローゼット。

休日スタイルのシューズクローゼット。

単なるバカです。だから、秘密にしていました。これだけあっても、黒のドレスシューズが足りないんだよな~。バカは治りません(笑)。

 

合わせて読みたい記事

25組50名様をご招待します!

思い出がいっぱい。悲しみにさようなら。

今、絶対推しの生地教えます!#1