ヤフーニュース!?

ヤフーニュース!?

先週、親友から「朝のヤフーニュースで上月の名前が出ていたよ!」と連絡をもらいました。最初に頭に浮かんだのは、最近週刊誌をにぎわせているアレ関係!?いや、単なる洋服屋だよ。いやいや、そもそもアレ関係なんてしてないし。。。と少しパニックになりました(苦笑)。

 

直ぐに、こっそりと、プレスの木村くんと篠塚くんに何か調べて欲しいと電話しました。

 

答えはコレでした。以前にNIKKEI STYLEさんにオーダーシャツの取材を受けて、ヤフーニュースに転記されたとのことでした。何故かホットしている自分がそこにいました(笑)。NIKKEI STYLEさん、ヤフーさんありがとうございました!

 

最近は、麻布テーラー以外にも手頃なプライスで感度の高いテーラーさんが多く出店されています。でも、オーダーはスーツばかりでシャツをスーツなみ、いやそれ以上に力を入れるテーラーさんもあまり多くないのではないでしょうか。麻布テーラーは、実のところスーツの2倍近くシャツのご注文をいただいています。当然、私もシャツには力を入れています。年間では300品番ほど新柄生地を投入しているだけではなく、生地から開発しているものもあります。

Dress Jersey order shirts

~ジャージーの着心地の布帛、スーパードレッシーストレッチ開発~

昨シーズンデビューした高級ドレスシャツ縫製工場で縫製するドレスジャージーシャツ。ドレスシャツの仕立てはそのままに、芯地をドレスシャツ同様なものを使用して縫製の安定性をもたせながらフォーマル感をキープ。ジャージー特性を最大限に活かせるフィット感が強い新パターンも人気です。今シーズンは、麻布テーラーが開発した新素材、スーパーストレッチも仲間入り。布帛でありながらジャージーのような着心地とイージーケア。新たなステージへ突入です。

 

同業者の方々も多数、私のブログを読んでいただいているようなので、あまりネタばらしを堂々とするのはどうかと思うのですが、お客様のためにばらします(笑)。ウレタンやポリフィラメント等使わない、コットンオンリーのストレッチ素材はどのように出来るのか?それは、織組織と液体アンモニア加工+特殊加工によりニットのような伸縮性を実現したのです。液体アンモニア加工とは、綿繊維をリラックスさせ、ナチュラルな風合いを保つ加工です。お客様に説明するのは難しいですが、かなり広幅で織り上げて、加工によってギリギリまで縮めて、凄い伸びを実現したとでもいいましょうか。。。

 

ジャージーシャツはクールビズにはいいけど、秋冬は少しカジュアルすぎるかも。ドレスシャツはクリーニングを出すのは大変。ドレスシャツはタイトに着たいのに、綿は伸びないので窮屈。出張中にイージーケアで着まわせるシャツがない。そんなお客様に向けて開発しました。

 

おかげさまで沢山の反響をいただいております。同素材の既製品シャツ、麻布ザカスタムシャツも同時発売中です。興味のある方は、店頭スタッフに「上月のブログのシャツ見せて欲しいと!」とお声がけくださいませ。

 

実は、昨日から更なるシャツの新開発のために、新潟へ来ています。休みを重ねて実家に帰省したかったのですが、東京にとんぼ帰り。でも、しっかりと新潟は堪能して帰りました。これこそ、私の洋服に対する情熱の源です(笑)。

合わせて読みたい記事

日本初上陸のネクタイが麻布テーラーに初上陸。

週末は新宿へ!

スプリングアウターのイマの気分。