麻布コートの人気ナンバー1モデルは?

麻布コートの人気ナンバー1モデルは?

先週末は、子供の運動会を見に行きました。「洋服屋の親あるある」ではないですが、運動会でも無意識に目立つ格好をしているらしく、子供からは厳しく事前忠告されます。サングラスはしてこないでね!とかニットを方掛けしないでね!とか白パン履いて来ないでね!とか、服装に関する注意事項を沢山言われます。仕事では、TPOに合わせた服装をするようにと偉そうに講演しているのに、父親としてのTPOに合わせた服装がまったく出来ていないらしいです(苦笑)。

さてTPOといえば、オーバーコート。意外と知られていませんが、デザインやモデルごとに実はルーツがあり、そのルーツに応じてフォーマルに相応しいコート、ビジネスに相応しいコート、タウンに相応しいコートが存在します。麻布テーラーのオーダーコートフェアで、ライフスタイルとサイズを同時にフィットする1着を手に入れるチャンスです!

Order Coat Fair

~新モデル満載、チェスターコート三変化~

毎シーズン、期間限定で発売する正統デザインが人気のオーダーコート。ピーコート、トレンチコート、アルスターコート、そしてチェスターフィールドコート。今シーズンは、ジェントルマンズコートの入門編にして頂点でもある奥深きチェスターコートをクローズアップしました。エレガントなカシミアからスポーティなツィードまで対応するドレスコートとしてのチェスターフィールドコート、新たにラインナップに加わるジャージー素材を使用したドレスカジュアルコートとしてのチェスターフィールドコート、ナイロンタフタ素材とダウンを搭載したスポーティコートとしてのチェスターフィールドコート。麻布テーラーだからできるオーダーチェスターコート三変化は必見です。

 

様々なコートデザインをオーダーできる麻布テーラーですが、一番ご注文の多いモデルは何か?それは、シングルチェスターフィールドコートです。理由を私になりに考えて見たのですが、やはり体にフィットが必要なのはコートも同じ。そして、フィット感によりスマートなシルエットを満喫できるモデルがジャケットと基本的には構造が似ているチェスターコートだからでしょうか。また、近年ではスーツの上に着用するビジネスシーンでのオーバーコートだけではなく、ニットやシャツの上にジャケット変わりに着用する休日シーンでのコートとしても使用されます。このように着回し力の高さを維持させるためには、パーソナルな対応でフィット感をコントロールする必要がありますからね。

 

ならばお客様のライフスタイルに少しでも適応できるチェスターコートのバリエーションを考えちぇばいいかなぁと、私は思った訳であります。新登場のジャージーコートは、ドレッシーなテーラードパターンをそのまま採用しながら、フロントの芯地使いの見直しにより、オーダーで最も重要なサイズの安定感を実現。テーラード仕立てのきちんと感とジャージー特有のリラックス感の融合により、オン・オフ着まわせます。また、昨年デビューしたダウン入りのチェスターまでもオーダーシスタムを採用しているのは、他ブランドでは聞いた事はありません。ちなみに、このダウンチェスターは今シーズン限りの限定モデルで、再発売の予定はありません。もちろん、ドレスピーコート、トレンチコート、アルスターコートなど多彩なモデルも用意しています。是非、この機会に自分だけのコートをあつらえる楽しさをご体験ください!

 

最後に、私の命題である父親として相応しいコートって何?昨年、ピッティスナップで撮られていたコートは、数年前に麻布テーラーで取り扱っていたエルネストの既製品。父親が学校にこんなコートを着ていったら、一生口を聞いてくれないでしょう(笑)。

そろそろ、ケーリー・グラントのようなベーシックなコートをセクシーに着こなせるような男性を目指さなくてはなりません。ちょっと待て、父親にセクシーは必要なのか?とにかく、私もそろそろ本物を仕立てようと思います(汗)。

合わせて読みたい記事

ダブルブッキング!!その2

ASPESI LOVE!

ワールドトラベラーなら仕事服のワガママが叶う!