私の本業はやはり洋服屋。

私の本業はやはり洋服屋。

今週は、全世界で幅広くビジネスを展開している大手総合商社の双日労働組合さんからの依頼でセミナー講師をしました。テーマは、「TPO に応じたドレスコードと基本的なスーツの着こなし」。いつも話している内容とはいえ、社外での講演は苦手です(汗)。何度も書きますが、私は単なる洋服屋のサラリーマンなので、そもそも講師なんて依頼されるような人間じゃなく、緊張しない訳はありません。

ただ、嬉しいこともあります。年齢問わずビジネスウェアーに関心を持っている方とお会いできること、このような場でも麻布テーラーのお客様がいらっしゃること、そして意外にも私のことを知ってくれていて、このブログも読んでくれている方が多いことです。

 

非常に意識の高いエリートビジネスマンの皆さんが、私のブログを読んでいると聞くと、「いつもふざけた内容で申し訳ありません。」と必ず謝ります。もっと真面目にもっとスマートに書かなければいけないと、その時は反省するのですが、いざ書き始めるとふざけたくなる性分に襲われます(苦笑)。

 

今後は、ブログやカタログや雑誌、イベントや講演など一方的にお客様と関わるだけではなく、直接店頭でお客様とお話ししながらスタイリングアドバイスができる機会も作るような企画を春に考えています。その節は、何卒よろしくお願いいたします。

 

さて、私の本業の話題に戻します。何故か本業だとスラスラ書けたり話したり出来るのです。やっぱり私は洋服屋です(笑)。

 

「誰でも美脚に見えるプリーツ入りチノ。」

脚のラインが見違えるほど美しくなると評判を呼び、毎シーズン完売が続くイタリア製のR&BLUESチノパン。歴史を重ねるイタリアに根付くサルトリアの知識と技術、伝統をベースにした複数のパンツ専業のファクトリーと、パーソナルオーダーで培った日本人の体型把握する麻布テーラーで考えるドレスチノパンです。定番のノープリーツ「BRUNO」モデルに加えて今シーズンは、ドレッシーな1プリーツモデル「RAY」モデルを発売しました。テーラードジャケットとのマッチングを考えた自然なテーパードシルエットと深すぎないプリーツにより、品格あるドレスチノパンです。

このモデルは、ナポリの東に位置するパンツ専業ファクトリー製です。パンツ専業のファクトリーとして30年以上の歴史を重ね、イタリアに根付くサルトリアの知識と技術、伝統をベースに、現在のグローバルマーケットの多様なニーズを反映するフレキシブルなものづくりに定評があります。大人の事情でブランドは書けませんが、最近はセレクトショップでもよく扱われている、某ブランドと同じファクトリーです。履くとこんな感じです。98%Cotton 2% Elastaneでストレッチも効いてとにかく楽、とにかくシルエットが綺麗です。

チェック目的で試着をしたのが最後、5分後にはカードを出していました。しかし、腹が出てきたぁ(苦笑)。

合わせて読みたい記事

PITTI IMMAGINE UOMO超速報。

謹賀新年。

今シーズン私がオーダーしたスーツ。