2018年秋冬シーズンと2019年秋冬シーズン!?

2018年秋冬シーズンと2019年秋冬シーズン!?

先週は、麻布テーラーの西日本店舗の勉強会を行いました。木曜日でも一部の店舗では営業をしているので東日本店舗との交代制になりますが、大阪はもちろんのこと九州や名古屋エリアの全スタッフが参加するとかなりの人数の勉強会になります。

 

これから迎える秋冬シーズンに向けて、お客様に満足していただける麻布テーラーになるための準備を万全にする様々なプログラムがあります。我々HQも商品説明を担当しますが、プレス展示会での店長説明会とはまた違ったアプローチで研修内容を考えます。

麻布テーラーは、お客様のご注文で成り立つオーダーショップですが、全店統一のMD(商品政策)があることも特徴です。提案商材をシーズン毎にクリエーティブディレクターである私がメインに作成しますが、我々の提案はあくまでサンプルイメージとして、麻生テーラーのフィッターがお客様にサイズだけではなくライフスタイルにもフィットさせる作業を行うのが麻布テーラーです。お客様自身もデザイナー、そのお手伝いをお客様の感性を加えながらパーソナルウェアをつくるので、この勉強会はとても重要で、我々も含めて参加者も真剣です。

 

店頭では、オーダーシャツフェア真っ最中ですが、社内では、2018年秋冬シーズンのキックオフになります。スタッフは2018年秋冬シーズンのトレンドや商品情報はバッチリ頭の中に入っています。秋冬のご相談もお気軽にどうそ!

 

ところで、秋冬シーズンといえば、我々は早くも2019年秋冬シーズンの生地の企画やバイングがスタートしました。という訳で、ピッティウオモから帰国したばかりですが、またミラノに来ています。

ミラノウニカは、ミラノで開催されるテキスタイル見本市。今回のシーズンは2019年秋冬シーズンです。先月行われたピッティウオモやファッションウィークのシーズンは2018年春夏シーズンなので、テキスタイルはさらに半年早い動きになります。このテキスタイル展示会がトレンドの出発点になり、ピッティウオモやファッションウィークの様々な参加ブランドのトレンドになります。

 

何度経験しても頭が混乱してしまいます。1年が早いスピードで過ぎる実感は、先のシーズンの仕事をしているからかもしれませんが、加齢のせいだと信じていました(笑)。

 

次回は、ミラノから超速報もお知らせしたいと思います。2年先を見越した、損のないお買い物が出来るかも!?お楽しみに。。。

合わせて読みたい記事

麻布テーラーのシーズンテーマの秘密。

麻布カスタマイズコレクションってナニ!?

PITTI UOMO 95♯2