azabu ~NAGOYA~ shirt style part1

ブログをご覧の皆様こんにちは♪
これから夏に向けてビジネスマンの方々はクールビズの準備に入っていくことかと思います。
そんな頑張るビジネスマンの皆様に、今シーズンから名古屋駅店と&B名古屋店の名古屋地区2店舗で連携して
シャツのオーダーの流れやお勧め生地、スタイリングなどを毎月発信していこうと考えております。

ということで第一弾は名古屋駅店から!!
シャツオーダーの簡単な流れとビジネス向きのシャツ生地をいくつかご紹介いたします。

麻布テーラーのパターンオーダーシャツの流れとしましては
①生地を選ぶ

ビジネスシーンでも使いやすい白・ブルーベースのシンプルなものであれば¥7,000(税別)から、
その他にも生地のクオリティや色柄によって多くの生地をご用意しております。

②シャツのデザインを決める

生地が決まりましたら次は襟型やカフス型、胸ポケットの形などを決めていただきます。
ウイングカラーや有料オプションではありますがダブルカフスなどもオーダーできます。

③オプションを選ぶ

ネーム刺繍やクレリック仕様、カラーステッチを入れていただくなどお客様だけの1着にするために重要なステップです♪

④採寸
麻布テーラーのパターンオーダーシャツでは細見の型紙から比較的ゆとりのあるものまでご用意しております。
お好みのシルエットの型紙を選んでいただき、ネックサイズとボディサイズを入れ替えるようにして廻り関係を合わせていきます。
(例 ネックサイズ40でボディサイズは39に下げてタイトめに等)
型紙のサイズから胴回りだけを詰めたり、袖を細くしたりといったサイズ調整は出来かねますのでご了承ください。
もちろん裄丈や着丈などの長さ関係は微調節できます。

⑤3~4週間後仕立て上がり

といった流れになっております。
大体イメージはできましたでしょうか?

最後に名古屋駅店からはビジネスマンの方々向けのシンプルなシャツ生地をいくつかご紹介いたします。


冠婚葬祭からビジネスまでどのようなシチュエーションでも使えるのが白のブロード生地。
1着は持っていて損はないです。


ビジネスシーンで派手すぎるシャツはちょっと・・・。でもいつもと違う雰囲気を出したい!
そんな時はブルー系の生地がお勧めです。ネイビースーツ・グレースーツどちらにも合わせやすいですし
折柄程度であればネクタイの合わせも難しくありません。


これからのクールビズシーズンにはこのような柄物も良いのではないでしょうか?
少し派手すぎるという方は、クレリック仕様にして落ち着いた雰囲気にしていただくといいかもしれません。

今回はビジネス向きのシャツ生地をご紹介いたしましたが、次回&B名古屋店からはカジュアル向きの生地をご紹介していきます。
名古屋地区合同ブログはこれから毎月更新していきますのでご覧ください♪

名古屋駅店スタッフ 冨田

合わせて読みたい記事

このシャツ生地オススメ!!

夏の定番#10

号外!!!