デザインを決めるポイントについて

みなさま、こんにちは。
前回は生地選びのポイントについてご紹介しました。
みなさまに良き出会いはありましたでしょうか。

前回ご案内しましたとおり、麻布テーラーはパターンオーダーでスーツやジャケット、スラックスやシャツをつくるシステムです。

下記3点の項目に大別される工程をスタッフとともにお決めいただきます。

①生地を決める
②デザインを決める
③サイズを決める

今回は特に、洋服の表情とも言うべき
②デザインを決める
についてポイントをご紹介します。

1、組合せを決める
シングルスーツ、ダブルスーツ、スリーピース、ツーパンツスーツ、ジャケットとスラックスなどなど。
組合せを決めていただきます。

2、パターンを決める
流行のタイトめか、クラシックな見た目か。
同じサイズのスーツでもパターンによって表情が異なります。
麻布テーラーには3つのパターンがございます。

かっこいい!と思うパターンでお決めください。

3、細部を決める
衿、胸ポケットや腰ポケット、ベントの形状、ステッチの有無、フロントボタンの数、袖口ボタンの数や付け方、袖の付け方、ズボンのポケット形状や裾の仕上げ方、などなど。

かっちり感やカジュアル感など、ここでかなり表情が固まってきます。

上から下までカスタマイズしていただきますので、こだわりたい箇所をスタッフにお伝えください。

4、ボタンや裏地を決める
無料でお付けいただけるボタンや裏地、
天然素材を使用したオプションの高級ボタンや高級裏地などから、お好みのものを決めていただきます。
たくさんの色や形がありますので、生地選び同様に直感で決めていただくことをおすすめします。

5、こだわり仕様を決める
高級仕立服の代名詞でもある
本切羽やお台場仕立てだけでなく、
フルステッチやフルD閂、Vスリットなどなど、高級仕様にカスタマイズしていただくことのできるオプションを選んでいただきます。
尚、4項のオプションボタンや裏地を含めたサルトリア仕様は、15,000円+税にて対応いたします。

大きな流れは、以上のとおりです。

見慣れない、聞き慣れない言葉が多々ありますこと、ご容赦願います。

詳細はご来店の際にご説明申し上げますが、
最も大切なポイントは、ご自身がどんなスーツをかっこいいと思い、どんなスーツを身につけたいかにあると思います。
なぜなら、細かいところは選択の幅が広く、あなただけの表情を見せてくれるスーツになるからです。

ですから、たとえばイタリア人みたいな洒落たスーツがほしい!とか、この映画の主人公みたいなスーツがほしい!とか。
なんでもいいと思いますので、ひとつ心に秘めてご来店いただくと、ご納得のスーツを手に入れていただくことができると思います。

みなさまのご来店を心よりお待ち申し上げております。

次回は、サイズ決めについてご案内します。


魚住

☆メール会員募集中☆

☆BAG FAIRはこちら☆

合わせて読みたい記事

【第5弾】2023年新作春夏オーダースーツ

  • #オーダースーツ
  • #トレーニョ
  • #三越前オーダースーツ
  • #日本橋オーダースーツ
  • #春夏オーダースーツ

2022-2023AWトレンド傾向~ジャケット~

モーニングコートについて