ありそうでなかった!?カラークリップ編

ありそうでなかった!?カラークリップ編

皆様こんにちは。AZABU THE CUSTOM SHIRTの稲村です。本日も&C azabu tailor表参道店1Fフロアよりお届けしています。

気温の上昇とともに春夏物のデリバリーがピークとなっております。その中でAZABU THE CUSTOM SHIRTの既製シャツ、azabu tailorのネクタイなど主役級の商品とは一線を画して異彩を放つ商品があります。それがカラークリップです。

カラークリップとは何ぞやというと、それはすなわち読んで字のごとく、カラー(衿)に着けるクリップ式のアクセサリーのことです。衿の羽根の部分に差し込むことで、タブカラーやピンホールカラーのようにネクタイのノットをキュッと持ち上げることが出来ます。あーなるほどと思られた諸兄は普段からドレスウェアをよく観察されているのでは。「っていうか、今まで無かったの?」と思われた方、スルドイ!そうなんです、今まで無かったんです。azabu tailorではこれまでパターンオーダーを駆使して、お客様のご寸法にあったシャツをお作りするだけではなく、デザインバリエーションにおいてもお客様の多岐に渡るご要望にお応えしてまいりました。様々なデザインをオーダーで対応してきた一方、既存のデザインにアレンジを施すようなこの手のアイテムはやや疎かになっておりました(謝)。

ネクタイを締めたままの状態でも悪くはないのですが、カラークリップを着けるだけで、何という事でしょう、ネクタイの結び目(ノット)の辺りがコンパクトに引き締まり、立体感が生まれました。金属の光沢感も相まって、ドレッシーで個性的なVゾーンが構築できます。

トレンドの移り変わりが緩やかなメンズドレス(ビジネス)ウェアーにおいて、シャツトレンドのひとつとして忘れてはいけないのが衿型。従来のワイド~カッタウェイカラー主流に対するアンチテーゼ的にレギュラー~セミワイド、ノットをコンパクトに演出できるタブカラーなどに注目が集まっています。そうしたトレンドの移り変わりの中、すでにお手持ちのセミワイド衿やボタンダウン衿を手っ取り早くトレンド感のある衿元にできてしまうのがカラークリップのいいところ。ワイド衿やカッタウェイ衿にはクリップが届きませんが(汗)、是非一度お手持ちのシャツでお試しいただければと思います。

デザインは前出のものと併せて全4種。あくまで脇役ゆえのシルバーカラーのみでご用意しております。既製シャツレーベルAZABU THE CUSTOM SHIRTのシャツですと、ボタンダウン衿にご使用いただくのがおすすめです。今の季節はカラークリップでドレッシーに、盛夏にはボタンダウンシャツとしてクールビズに、着こなしの幅が広がります(嬉)。

カラークリップ ¥2,800+税

取扱店舗:麻布テーラー全店でお買い求めいただけます。

合わせて読みたい記事

スーツのメンテナンスマニュアル(リフレッシュ編)

新店長挨拶

散るべき時を知る散り桜