ENGLAND TRIP~AZABU THE CUSTOM SHIRT春夏新柄クレリックシャツ3型

ENGLAND TRIP~AZABU THE CUSTOM SHIRT春夏新柄クレリックシャツ3型

皆様こんにちは。AZABU THE CUSTOM SHIRTの稲村です。本日も&C麻布テーラー表参道店1Fフロアよりお送りしています。

AZABU THE CUSTOM SHIRTの2018年春夏シーズンテーマは「ENGLAND TRIP~英国を旅する」。英国を旅するかのように、代表的な街やカラーイメージに合わせた色柄のシャツを多数ご用意しております。本日ご紹介するのは、かの有名なケンブリッジ大学のカレッジカラーであり、ビジネスシャツには欠かせないカラーでもある「ケンブリッジブルー=サックスブルー」をモチーフにしたクレリックシャツ3型です。

皆様は普段クレリックシャツを着まわされていますか?もしかしたらクレリックシャツ自体に馴染みが無い方も多いかもしれません。クレリックシャツとは、画像の通り、身頃が色柄で、衿・カフスが白無地になっているシャツのことです。

「クレリック」とは和製英語で、英語圏での正式名称は「カラーディファレントシャツ」とか「カラーセパレーテッドシャツ」などと呼ばれるそうです。元々は労働着として、汚れたりすり切れたりした衿を取り換えられるようにしたのが始まりだとか。日本でクレリックシャツと呼ばれるようになったのには諸説ありますが、牧師さんが着ていた白い立ち衿の僧服に似ているところからそう呼ばれるようになったという説、その立ち衿のことをそもそも「クレリカルカラー」と呼ぶので、それが訛ってという説、いずれも牧師さんがルーツになっているのは間違いなさそうですね。

こうした背景からクレリックシャツはフォーマルではないと言われたりもしますが、2005年の英チャールズ皇太子が結婚式で着用したことで英国王室が認めるフォーマルウェアの仲間入りをしたという見方もあります。

そんなこんなのクレリックシャツ、現代のメンズドレスウェアに欠かせないシャツとなっているということが何となくでもお分かりいただけましたでしょうか。

今回入荷の新柄の一つがこちらのドビー(変わり織り)ストライプ。ネイビー~ブルーの意匠糸に挟まれている細かいヘリンボン柄が絶妙な立体感を生み出しています。遠目にはさりげなく、ネクタイやスーツの色柄も邪魔しない上品な柄行ゆえ、クレリックシャツ初心者の方から、常に愛用されている方まで満足いただけるパターンかと。

続いてご紹介するのが等間隔に配された白抜きが爽やかなストライプパターン。なじみ深いロンドンストライプ(等間隔のブロックパターン)ではなく、ブルーベースに白抜きを施すことでカラーを強調しながら爽やかで上品な印象を持たせています。色目もやさしいブルーゆえ、お手持ちの定番ロンドンストライプとはまた違う個性を演出できるのではないでしょうか。

最後の一点はこれぞ英国な雰囲気満点なオルタネイトストライプの一着。さらりとした平織の組織に、お手本のような配色、パターンのオルタネイトストライプで、英国気分を盛り上げるのにこれ以上最適なシャツは他にございません。普段のビジネスはもちろんのこと、慶事でのご着用も非常におすすめの一着となっております。

クレリックシャツは1920年代にイギリスで大流行した経緯もあり、今季のトレンドである英国調のクラシックイメージを醸し出すには最適なシャツといえます。そもそも衿とカフスが白というだけで上品で清潔感のあるイメージになりますので、周りからの評判も上がるかも⁉白シャツと合わせる位にネクタイのコーディネートも容易ですので、無地シャツの次の一手にいかがでしょうか。是非店頭にてお確かめください。

AZABU THE CUSTOM SHIRT クレリックシャツ各種

素材:綿100%

サイズ:ネック36~43(スリムフィット)

価格:¥7,000+税

取扱店舗:&C麻布テーラー表参道店/AZABU THE CUSTOM STORE銀座店/麻布テーラーSQUARE二子玉川店/&C麻布テーラー梅田店/&C麻布テーラー千里店/麻布テーラーSQUARE福岡店

↓こちらでも販売しております。よろしければご覧ください。

azabutailor.store

合わせて読みたい記事

イニシャライズドカラーステイ

英国生地にも伸縮性。

  • #オーダースーツ
  • #ジャケット
  • #伸縮性
  • #通勤
  • #麻布テーラー

ORDER JACKET VO.1