ショートショート、だけではありません!

PRESSブログをご覧の皆様こんにちは、篠塚です!

読書の秋には程遠い気候ではありますが、皆さまは本、読んでいますか?

今はスマホと通信環境さえ整えば、どんな情報でも簡単に手に入る時代です。テキストメインのメディアもまだまだ多いですが、最近では動画が主体のメディアも一気に増えてきています。youtubeやインスタのストーリーなど有名ですが、ファッションメディアで言えば、WEB UOMOが2017年秋から動画オンリーのメディアに生まれ変わったりもしています。この変化は、誰しもが情報に対して受動的になっているからなのかな、と個人的に思っていたりします。自ら探して情報を手に入れる時代から、自ら動かなくても考えなくても多くの情報が勝手に入ってくる時代へと変わりつつある現状かなと感じています。

しばらく前に、ホリエモンが今の時代に必要なのは記憶力よりも検索力と言っていましたが、とうとう検索力すら必要ない時代に近づいているのかもしれませんね。

冒頭から突然こいつは何を語り出したんだ?と思っている方も多いと思いますが!今の情報受動時代に対して、対極にあるものは読書かなと思ったりします。例えば書店まで足を運んで、どんな本が面白いのかな?と帯を見ながら探してみたり、ジャケ買いしてみたり、スマホで賞を取った作家さんを探して買ってみたり。更に選んだ本が小説なら、映像とは真逆に文字で起こしてある情景を自ら想像しつつ読み進めていきます。購入から読破まで、能動的な事が非常に多い!

この頭を使う、自ら考えるという行為がきっと読書の面白い所だと思うのですが、語りつくした僕自身、最近めっきり読書はしていませんでした。しかし最近色々な仕事をやらせてもらう上で、PRと読書が密接な関係になっているのです。

皆様こちらはご存じでしょうか?少し時間が空いてしまいましたが、【日経新聞6月29日(金)朝刊】の6面に掲載されたショートショートです!右下をよく見てみると、、、あの経済小説【ハゲタカ】で有名な小説家「真山 仁先生」の文字があります。

実は真山先生、プライベートで麻布テーラーをご利用いただいていたご縁があり、今では麻布テーラーの広告でご協力いただいています。なんせこのショートショートもepisode:4ですからね、第4弾です!その他、NHK大阪放送局で関西圏のみ放送されている【ルソンの壺】という番組でも麻布テーラーの服を着ていただいています。

そんな真山仁先生の作品「ハゲタカ」がこの度、再度ドラマ化されることが決定しています!

http://www.tv-asahi.co.jp/hagetaka/

こちら7月19日(木)より、TV朝日 夜9時~放送される予定です。綾野剛さんや渡部篤郎、沢尻エリカさん等がキャスティングされており、内容や豪華俳優陣含め非常に楽しみなドラマが始まります!

因みに一部ストーリーで、麻布テーラーが池内博之さんの衣装協力をしておりますので放送後のクレジットも注目してみてくださいね!※池内さま着用スーツはサンプルになります。似寄の生地の取り扱いはありますが全く同様の物はお作り出来かねますのでご了承ください。

もし興味があれば皆様も是非ドラマ「ハゲタカ」をご覧になってみてくださいね!

僕は「ハゲタカ」放送開始が待ちきれず、今はこっちを読んでます笑

ハゲタカはもちろん、こちらもオススメしておきます!

それではまた次回!

 

合わせて読みたい記事

雑誌『GQ JAPAN』に掲載いただきました!!

ビジネスマンと麻布テーラー

時代を超える本物のスーツを