予約の取れないお店に行って来ました

予約の取れないお店に行って来ました

マスターテーラーの井上(健)です。

先日、京都上賀茂の秋山さんというお店に行ってきました。(ブログアップも快諾して頂きました)

ミシュランの星も獲得された、古民家で趣のある京料理のお店です。毎月1日に翌月分の予約を一斉に

取られます。6月1日に相方が朝から電話し続けて、14時に電話が繋がり「7月31日のお昼なら、

4名様だけお席があります。」との事で家族4人で行く事が出来ました。

2ヶ月も先なのでその日に着て行くシャツを作りました。以前から真夏に着るタックアウト

(裾出し)専用のカジュアル用が欲しかったんです。綿49% 麻51%の夏っぽい素材です。

タックアウト用なので着丈をぐっと短くし、裾のカーブが緩やかなSボトムにしました。

衿とカフスの芯の硬さはスーパーソフトです。

村上店長は柄違いで上品な細いストライプを勧めてくれましたが、太いピッチでインパクトが

あり、ちょっといやらしいこちらにしました。

パンツはヤコブコーエンのコットンパンツ。

ぐにゅぐにゅに伸びるストレッチなので、タイトフィットでも楽チンです。

カウンター12席のみで、全員同時にお料理が始まります。

まずはハモと京野菜の煮込み。ズッキーニも入っていて和風カポナータみたいです。

しんじょう。お出汁がおいしすぎて飲み干しました。

お刺身でビールからお酒に変わります。メニューが無いので「辛口のスッキリ目でお願いします。」

と言うと「まかせて下さい!」と選んでくれます。

店内で藁焼きしたゴマ鯖。やばいくらい美味しくてお酒がすすみます。

あんかけソーメン。

とうもろこしとお味噌を和えた焼き物。

あんかけソーメンのあたりでお腹がいっぱいなんですが、釜で炊いたご飯とこの

お味噌が合うんですよね。おせんべいみたいなお焦げも香ばしくて別腹です。

京都では「おくどさん」と呼ばれるこの窯で炊き上げます。

店主のトークも絶妙で、私も接客や気配りの参考にしたいと感じました。

お昼からおいしいお料理と、おいしいお酒を息子と酌み交わした至福のひと時でした。

行ってみたい方、毎月1日にがんばって電話してみて下さい。

 

 

 

合わせて読みたい記事

SENRI スタッフオーダー Vol.9

惹かれる…「新作コート」③

「秋冬/ネクタイ」のご紹介vol.4

  • #オーダースーツ
  • #オシャレ
  • #ネクタイ
  • #麻布テーラー