新ジャケパン英雄伝説~麻の夢,綿の歌 Kap.2

新ジャケパン英雄伝説~麻の夢,綿の歌 Kap.2

渋谷店ブログをご覧の皆さまこんにちは。

ジャケパンを愛する英雄達の肖像ブログです。

◎本日はリネン・シルク・ウールにポリアミド(ナイロン)の四者混。

今季の新作ですね。
落ち着きがありながら大人っぽい主張のあるブルーと、そこはかとない高級感。
色味と杢感が最高です。

春夏にはやはりこのような爽やかなカラーを一点は持っておきたいですね。
リネンが58%ですので、素材感や清涼感がたっぷり。
あえてラフに、ノータイで軽やかな着用をメインにしたいですが、
タイドアップして頂いても非常に格好良いです。

ブークレといって表面の毛がループしており、
それが生地に表情を生み出しております。
ここ数シーズンのトレンドですね。

非常に格好良いジャケットですが、生地選びに関しては
どのように決め込んでいくのでしょうか。
スタッフからコメントを頂きます。

Q.「今回の生地は絶妙なブルー系の色味にブークレ生地と、ドンピシャでハマっている印象です。
最初からかなりイメージは練られていたのでしょうか?」

A.「いや。初めに好きな生地メーカーがあって、そこで作ろうというのは決めていました」
(スタッフ着用のジャケットはドーメル社)
「その後は何となくこの色が欲しいなくらいのイメージに合わせていった感じです。」

Q.「意外とアバウトなプランなんですね。
では、決して予定通りにジャケット作りを進行していく、というのでは
無かったのでしょうか?」

A.「予定通り事が運ぶ事は滅多にありませんよ。といって予定を立てない訳にもいきませんしね。」

…捉えどころがないですね。悠々自適なムードで決めてくれました。

確かに生地というものは出会い物でもあります。
あまり考えすぎず、ピンと来たものでお仕立て頂くのが一番なのかもしれません。

渋谷には、いまだ語りつくせぬ歴史がある…

本日もご覧頂き、ありがとうございます。

新ジャケパン英雄伝説バックナンバー


合わせて読みたい記事

渋コート

小物アイテムに困ったら…Vol.44

着回し、ネイビースーツ