フォーマルウェアとカフリンクス

こんにちは。
新宿Eastの大森です。
先日はフォーマルウェアの紹介をしましたが、
今回はフォーマル小物の紹介をします。

カフリンクス ¥3,800+税

このように、フォーマルのカフリンクスは、白か黒の石が基本です。

カフリンクスの歴史ですが、

19世紀、シャツのカフスはシングルが基本でした。
バリバリに糊付けされ固くなった生地は、ボタンで留めるのが困難であり、代わりにカフリンクスが生まれました。
20世紀には糊付けは手加減され、シャツのソフト化が始まります。
しかし、柔らかくなったカフスはお洒落をしようにもフニャリとして具合が悪く、
そこで考案されたのがシングルのカフスを折り返し、生地を二重にすることによりボリュームを持たせたダブルカフスなのです。

カフリンクスはビジネスでも使うことができます。

カフリンクスの着こなしは
MADMENという海外ドラマが参考になります。
(写真は載せられないので絵を載せます。)
袖口からチラリとのぞくカフリンクスがかっこいいです。
また、暖かくなってジャケットを脱ぐ機会も増えるので、これからカフリンクスを見せるチャンスです。
カフリンクスをつけるには
袖口のダブルカフスは必須です。
プラス500円でダブルカフスに出来るので、是非ご検討してみてください。
ダブルカフス

大森

スーツやジャケット、シャツ関連のお得なフェア情報をメールでお知らせする

azabu tailor メールマガジン

メンバーズ会員をご希望のお客様は こちら  よりご登録をお願いします!!

◆─~─◇─~─◆─~─◇─~─◆─~─◇─~─◆─~─◇─~─◆─~─◇─~─◆

≪麻布テーラー 新宿East店 ≫

Address

東京都新宿区新宿3-25-10當山ビル4F

Telephone

03-3358-9921

定休日 木曜日

平日 11:30 ~ 20:00

土日祝日 11:00 ~ 20:00

ラストオーダー 19:30

合わせて読みたい記事

粋なこだわり

オーダーシャツ!~グレースーツにおすすめ~

オーダースーツ スーツのシワに悩んでいる方へ