オプション、何付ける?PartⅡ

オプション、何付ける?PartⅡ

いつも麻布テーラー横浜店のブログをご覧頂き、

誠にありがとうございます。

西尾です!

最近は暑くなったり、涼しくなったり

寒暖の差が激しいですね。

体調崩されないようにお気を付けください(^^)

さて、今回のブログは、前回のボタンに引き続き

オプションに関してのブログです!

今回は「本切羽(ほんせっぱ)」についてご説明します。

写真の左側が無料の「開き見せ」で、右側が「本切羽(¥3,000+税)」です。

そもそも「本切羽とは。」と、お思いの方も多く

いらっしゃると思うので、詳しくご説明します!

ぐいっと近くで見ると、分かりやすいのですが

無料の「開き見せ」は袖口のボタンホールが

開いていないものになります。なので、ボタンは一つ一つ

外すことが出来ない仕様になってます。

これは既製品でも、多く見かける仕様です。

一方、「本切羽」は実際にボタンホールが開いているので

ボタンが一つ一つ外せるようになります。

既製品は後から、お客様によっては袖の長さの調整が入る為、

調整しやすいように開き見せが多いんです!

(ボタンホールが開いていると、長さの調整があまり出来ないのです。)

しかし、オーダーはその方、その方に向けて袖の長さを調整します。

なので、本切羽にすることが出来るんですね~。

言わば、オーダーらしさが出るようなお仕立てになります。

こんな感じで、ボタンをあえて一つ外して着用すると

伊達な着こなしです(笑)

スタッフでも、こういったように着用する者が多いですよ~。

高級スーツの証と言われる場合もありますし、

スーツ好きな方から「オーダーしたの?」なんて

言われることもあるかもしれません。

余談ですが、恥ずかしながら私は一番最初に仕立てた

自分のスーツは開き見せで、本切羽にはしませんでした。

本切羽は、後付けが出来ません。

なので開き見せのスーツを、本切羽に変えることは

出来ないのです。。。

私はそのスーツを着るたびに

本切羽にしなかったことを後悔しています(笑)

皆様も次回のスーツは、是非本切羽を

試されてみてはいかがでしょうか?(^^)

西尾


横浜店までの分かりやすいアクセスはこちら

合わせて読みたい記事

ベステッドスーツで春を先取りしましょう。

いいトコ取り!

ファッションの秋、スポーツの秋