AZABU THE CUSTOM SHIRT

ATCS Dairy…Vol.6

未分類

お気に入りに追加

ブログをご覧の皆様こんにちは。

AZABU THE CUSTOM SHIRTです。

朝晩は少し気温も下がり、やっと本格的に秋冬のファッションを楽しめる季節になりましたね。ただただ嬉しいです。長袖が解禁です!!これからどんどんビジネス、カジュアル問わず重ね着をしてファッションを楽しんでいきましょう。

さて今回AZABU THE CUSTOM SHIRTから紹介するのはシャツそのものではなく、展開しているシャツの衿です。正直女性の方には理解されにくい男性特有の拘りの部分でもあります。現在展開している衿型は下の画像にあるレギュラー、ワイド、ボタンダウン、イングリッシュワイド、アメリカンボタンダウンの計5型です。(一部期間限定でカッタウェイなども展開しています)

ワイド、ボタンダウンに関してはAZABU THE CUSTOM SHIRTが始まってから変わらず定番で展開し、人気のある衿型です。ただ、世の中の流れでこのディティールも少しずつ変化しています。イングリッシュワイド、アメリカンボタンダウンは定番としてきたワイドとボタンダウンを全体的に小ぶりにしています。(細かく言いますと衿の剣先の長さや、開きの角度、衿越しの高さなど拘りましたが、写真だとわかりにくいので、そこは皆さまにお店に足を運んで頂き実際にシャツを確認して頂きたいと思います。)少しの変化が男性にとっては満足するポイントでもあります!!

そして今、ビジネスでおすすめしたいのがレギュラーカラーです。もうここ十数年タイドアップのシャツはワイドと言われ続けてきましたが、2、3年前からこのレギュラーカラーがじわじわと復権してきています。(下記画像真ん中上)

理由としては上に羽織るジャケット衿の角度が下がってきたことが大きいと思います。その角度に合わせてシャツも同様な角度のシャツを合わせるのが様になります。細かい事なのですが、それが気分なんです。20代~30代には新鮮で、40代~50代には懐かしさとでも言えるのかもしれません。

現在は安定のホワイトのブロードのみでの展開ですが、反響次第では色柄増やせたらいいなと思っています。気になる方はぜひATCS展開店舗に足をお運びください。

 

価格:¥5,500(税込)

Leave a reply