一つ格をあげるオーダーシャツ~プレミアム仕立て~

麻布テーラーでご用意している「パターンオーダーシャツ」。

今年の夏より、通常のお仕立てに加えワンランク上の着心地と美しさにこだわった「プレミアム仕立て」がラインナップに加わりました。

今回は、新たにお仕立て可能になった「プレミアム仕立て」についてご紹介させて頂きます。

 

 

オーダーシャツのお仕立ては、通常の「オリジナル仕立て」と今シーズンから新たに加わった「プレミアム仕立て」の中からお選びいただくことができます。

一般的にはスーツには複数の仕立てがあり、ご用途やお好みに合わせて仕立てを選ぶこともできますが、シャツで仕立てが選べるというのはオーダーの世界でも珍しいと言えます。

麻布テーラーでしか作れない、一つ格を上げるシャツと言えます。

では、オリジナル仕立てとプレミアム仕立て、具体的にはどこが違うのでしょうか。

 

こちらがオリジナル仕立てで作成したシャツです。

シャツの着心地の良さと耐久性の高さを考慮し、縫製を行っているオリジナル仕立て。

見た目の美しさにこだわり、通常15~18針で仕立てられることが多い運針(3㎝内の縫い目の数)を21針でお仕立てしています。

更に、縫い目から出る縫い代の生地を内側に折り込み、もう一度縫い合わせる巻き伏せ本縫いを行うことによって、着心地も良く仕上げています。

前身と後身を縫い合わせた裾の部分には、糸がほつれないよう補強のために、麻布テーラーオリジナルのガゼットを付けています。

また、芯地が入り生地が厚くなる首元の衿台ボタンとカフスのボタンは、ボタンを留め易くするために、生地からボタンを浮かせて付ける根浮きボタンでご用意しています。

 

 

 

こちらは今シーズンより加わったプレミアム仕立てで作ったシャツです。

ビジネスシーンからフォーマルシーンまでシーンに合わせてお仕立てもお選び頂けるよう、オリジナル仕立ての着心地や耐久性の高さをさらに追及し、ワンランク上の上品な美しさにこだわりました。

運針はオリジナル仕立ての21針から更に細かい24針でご用意。光沢のある生地と相性が良く、美しく上品な仕上がりになります。

袖は身頃を作った後に、別工程で袖を縫い付けるオフセットスリーブを採用。

オリジナル仕立てでは脇の裾から袖口までを1工程で縫い上げてご用意していますが、プレミアム仕立てでは袖を前方向に後付することにより、腕が動かし易いように仕立てています。

 

脇部分のガゼットには共生地のものを使用。共生地からガゼットを作ることにより、シャツの補強もしっかりと行いながら全体的な仕上がりに統一感が生まれます。

 

生地の次にシャツの雰囲気を変えるのがボタンです。

プレミアム仕立てでは天然素材の貝ボタンが標準仕様です。独特の光沢をもつ高瀬貝のボタンがシャツ全体の仕上がりをより上品なものにしてくれます。こちらは+500円で更に美しさと高級感がある白蝶貝に変えることもできます。

オリジナル仕立てでは衿台とカフスの部分のみが根巻きボタンでしたが、プレミアム仕立てでは全てのボタンを根巻きボタンで仕上げ、よりボタンを留めやすく仕立てています。

また、前立て一番下のボタンホールのみ横穴仕立てにすることにより、座ったときに少しのゆとりが生まれ、パンツの中でボタンが外れにくくなるよう、細部にもこだわりました。

 

 

上品かつ高級感のある仕上がり、そして着心地にもこだわったプレミアム仕立て。

せっかく仕立てにこだわるのなら、OPやアイテムをプラスして更に自分だけのシャツをこだわって楽しんでいただく事をお勧め致します。

 

例えばステンレスのカラーステイ。

 

以前こちらでもご紹介致しましたが(「新しいVゾーンコーディネート~カラーステイのご紹介~」)、衿先の形状を整える為のアクセサリーです。

 

上記のブログではステイの形状を変えて衿の表情を変えることもお勧めしましたが、プレミアム仕立てのシャツではあえて形を変えず、衿先をびしっとさせて仕立てに合わせて凛とした衿まわりにすることをお勧め致します。

 

 

例えばダブルカフスにしてカフリンクスをしてみる。

カフリンクスも、麻布テーラーでは様々品揃えしております。

温もりのある木をあしらった少し変わり種のカフリンクスは、ビジネスは勿論ちょっとしたフォーマルの場でのアクセントにもなります。

 

こちらはカスタマイズで文字を刻んだカフリンクスです。

お客様のイニシャルやお好きな文字を刻み、あなただけのカフリンクスを作ることもできます。

ちなみに前述したカラーステイも、イニシャル刻印が可能です。

 

また、正装に合わせた白蝶貝のカフリンクスなどもご用意しています。

結婚式など、おめでたい席でのドレスシャツをより華やかなものへしていただくのもお勧めです。

せっかく生地やサイズまでこだわってオーダーしていただくのなら、上品で美しさにこだわったプレミアム仕立てでお仕立てして、さらにはアクセサリーにもこだわり、まさしく世界に唯一の自分の為だけのシャツを仕立てられてはいかがでしょうか?

 

 

今回はパターンオーダーシャツのプレミアム仕立てについてご紹介をさせて頂きました。

 

麻布テーラーのパターンオーダーシャツは、衿・カフス・ポケットといったデザイン面でのディティールや、お客様の採寸データを基に5つのボディースタイルから体にジャストフィットしたスタイルを、お客様のご用途やお好みに合わせてお選びいただくことができます。

店頭にはプレミアム仕立てで仕立てたシャツや、様々なデザインのシャツサンプルをご用意しています。

お客様のご用途、ご希望に合わせてデザインやスタイルをご提案させて頂きますので、ご注文の際はぜひ、お客様のご用途やお好みなどお聞かせいただき、一緒に自分の為だけの一着を作り上げていきましょう

是非、皆様のご来店をお待ちしております。

 

パターンオーダーシャツ ¥7,000+税〜

プレミアム仕立て ¥5,000+税

 

合わせて読みたい記事

浦和レッズ最終戦を応援!

最高のシャツを作る工場

シャツ生地産地とラーメン??