麻布流トレーサビリティ1-ATTITUDE OF AZABU TAILOR WATARU TAKAKI-

麻布流トレーサビリティ1-ATTITUDE OF AZABU TAILOR WATARU TAKAKI-

前回のブログでは、話題性の高いサステナブルの取り組みについて触れさせて頂きました。

前回のブログはこちらから

続編は、またアップさせて頂きますので、お楽しみに。

 

今回も話題性の高いもののなかから、ひとつお話しをさせて頂きます。

『トレーサビリティ』という取り組みについてです。

『トレーサビリティ』という言葉は一度は耳にしたことがあるかと思いますが

直訳すると、追跡可能性という意味です。

 

世に出回り人の手に渡るものを、より安心して使用出来るように

誰がつくったのか、関わったのか、流通経路をはっきりさせることです。

 

もっとも身近なものを例に挙げると、スーパーに並んでいる野菜に

「〇〇県の〇〇さんがつくりました。」と記載されてあるのをみたことがありませんか?

あれがまさしく『トレーサビリティ』です。

『トレーサビリティ』の取り組みがしっかりしていれば品質が保証され

万が一、問題が発生しても原因を特定しやすくなります。

 

 

さてさて、今回も前置きが長くなってしまいましたが

先日、麻布テーラーの一部の店舗で展開している【オーダージーンズ】の工場に

打ち合わせに行って参りました。

我々の【オーダージーンズ】は、ジーンズのメッカである

岡山県倉敷市児島の老舗ジーンズブランドの「ベティスミス様」にて

麻布テーラー完全別注のパターンを導入し縫製して頂いております。

訪問した際に、とても驚いた光景がありました・・・・・

 

 

 

 

 

それはこちらの光景です!!

 

この紙の山というか、束はなんだと思いますか!?

こちらはなんと全て、いままでベティスミス様が受注したオーダージーンズの

お客様別の型紙なんです!!

 

これでも極々一部・・・。全部でその数なんと2万(!?)だそうです。

ベティスミス様のオーダージーンズは顧客満足度が非常に高く、リピーター様が非常に多い為

型紙をすぐ取り出せるように、こうして徹底管理しているとのことです。

 

リピートの回数が多いお客様は、お名前もしっかり記憶されているそうです。

 

 

 

さてさて、我々麻布テーラーの型紙は、、、

 

 

 

ありました! 何故か別室に。(笑)

 

何故、麻布テーラーのパターンのみ別の場所に保管されているのか尋ねたところ

まず第一に、麻布テーラーのみが他のブランド様と違い完全別注パターンだということ。

次に、麻布テーラーのオーダージーンズが、自社のもの以外ではもっとも受注数が多いことが理由だそうです。

 

この型紙は、沢山のお客様が楽しんでオーダーされた証であると考えると決して既製服では味わえない感動を覚えました。やっぱりオーダーメイドは素晴らしいなと。

 

今までオーダー頂いたお客様も

これからオーダー頂けるお客様にも

麻布テーラーのオーダージーンズは

100%全てこの岡山県倉敷市児島の

ベティスミス様の、ここの工場で、丁寧に、大切に、おつくりされていると自信を持って言えます。

 

 

そして、次回の麻布流トレーサビリティは原点回帰と言いますか・・・

麻布テーラーも自社の工場をふたつ持っており、主軸のオーダースーツやオーダージャケットなどは

全て一貫して自社工場で縫製しておりますので

トレサビリティについても、自信の持ってお話し出来る

数少ないスーツブランドとして、自社について触れていきたいなと思いました。

 

他社様のことを知り、自社をより深く知る。

本当に良い経験でした!!

ベティスミス様、本当にありがとうございます。

 

しかし、このベティスミス様の地元活性に対する姿勢や考え、そして取り組みは本当に面白いので

私も同じ岡山の同郷として、素晴らしい取り組みを広めていきたいので

麻布テーラー完全別注パターンの解説とともに、シリーズ化して今後もアップさせて頂きます!!

良いですよね!? 大島社長!!(笑)

 

 

最後に、本ブログは、洋服屋のブログなので

オーダージーンズを使用した、おすすめのコーディネートをご紹介させて頂きます。

デニムの藍色をとことん楽しむ】ことを大切にして頂きたい

ブルーグラデーション使いのコーディネートの提案です。

 

これからの春夏シーズン特に、デニムのカラーを生かしたコーディネートは

爽やかながら、こなれた雰囲気に仕上げることが出来、深みのあるスタイルが完成します。

特に重要視して頂きたいのが、サイズ感。

サイズ感を間違えると大変です。

ピッタリタイト過ぎると軽薄なイメージに寄り過ぎ、ダボッとルーズ過ぎると野暮ったいイメージに寄り過ぎます。

おすすめは、尻まわりや太ももまわりには動き易いゆとりをとりながら、裾に向かって少し絞っていく

ほんのりテーパードスタイルです。

テーパードが強すぎても、バランスが崩れるので、具合は実際の店舗でフィッターにご相談下さい。

 

またオーダージーンズならではの、リベットに、こんなワンポイントを加えれば

オーダージーンズへの愛着がさらに湧きます。

 

どのくらいのテーパード具合が一番自分にフィットするのか。

どんなデザインにすれば良いのか。

というワクワクした気持ちは、実際に店舗に行かなければ味わえません!!

画面越しでは、せっかくのお買い物の楽しさも減ってしまいますので、ぜひご来店をお願い致します。

 

ご来店の際は、WEB予約をお願い致します。

待ち時間少なく、スムーズにご案内することが可能です。

皆様のご来店、こころよりお待ちしております。

WEB予約はこちらから

 

また、オーダージーンズは取り扱い店舗が限られてますのでお気をつけ下さい。

取り扱い店舗

心斎橋店、二子玉川店、新宿サウス店、札幌店、名古屋店、福岡店、銀座6店

 

 

「守」「破」「離」

合わせて読みたい記事

麻布流サステイナブル。その2-ATTITUDE OF AZABU TAILOR WATARU TAKAKI-

オーダーメイドは、スタイルをつくる。その2 ~ATITUDE OF AZABU TAILOR WATARU TAKAKI~

オーダーメイドは、スタイルをつくる。1 ~ATITUDE OF AZABU TAILOR WATARU TAKAKI~