【2026年版】新社会人のスーツはいつ買う?失敗しない正解は「2月」プロが解説
新社会人のスーツはいつ買うのがいいのか?
年が明けたと思ったらあっという間に1月も終わり。
この時期、広島店では春から新社会人になられる方々からのオーダーを連日お承りしています。
この時期、特に多いご相談が
「4月入社の新社会人スーツはいつ買うのが正解か?」という質問。
毎年2月になると必ず聞かれる質問です。
結論から言うと、2月が最も失敗しにくいタイミングです。
今回は新社会人スーツを2月に買うべき理由について解説します。
新社会人スーツは2月に買うのがベストな理由
それではなぜ2月がベストなのか、理由を3つに分けて解説します。
◎ 理由① 納期
既製品スーツなら3月でも間に合いますが、新社会人として自分の第一印象を整える意味ではオーダースーツがおすすめ。理由は過去のブログで解説しています。巻末のリンクよりご参照ください。
2月オーダーなら4月に確実に間に合います。では1月など早ければ早いほどいいのか?というと次に紹介する選択肢や体型変化の面で早すぎる時期は心配が残ります。
〇2月が安全な理由
・3月は新社会人需要が一気に集中し、実際週末土日のお承り予約枠はほぼ埋まります。つまり買おうと思ってもカウンセリングに時間の必要なオーダーでは来店予約が取りづらいということ。
・万一、サイズ修正が出ても余裕をもって対応が可能です。修正後のお受け取りやサイズ確認も日程の余裕があり、安心して4月スタートに備えられます。
「入社式に着るスーツがない」という最悪の事態を避けられます。
◎ 理由② 選択肢
春夏物の新作生地は1月~2月に出揃いますので、2月なら春夏物、スリーシーズン素材(薄手の秋冬物)含めて最も生地が豊富にあるタイミングです。3月以降は人気の生地からぽつぽつと品切れ生地も発生。
オーダー経験をお持ちの方なら生地見本の気に入った生地に「SOLD OUT」シールが貼られていて残念な思いをなさった方もいらっしゃるのでは?
オーダー生地も人気のものから受注が入りますので妥協せず第一希望でオーダーするなら2月が有利です。

◎ 理由③ 体型変化
新社会人は入社数か月で体型が変わりやすい時期です。実際、私自身の39年の採寸経験で、オーダー後のサイズ調整が最も多いのは新社会人スーツ。
・学生時代より運動量が減る
・食生活の変化
・ストレスによる体重増減
お仕事を始めて体重を落とされる方もおられる一方、運動部経験者→営業職の方は、運動量減り飲み会増える中でウエスト増える方も多いです。2月なら4月に間に合う、かつ4月以降の生活がおぼろげながらイメージできるタイミング。オーダーなら4月以降の社会人生活をイメージしプロが体型変化を見越したサイズ設定を行います。
新社会人のスーツ作りで「間に合う」「選べる」「長く着られる」この3条件を満たせるのが2月です。

4月入社だけど、どんなスーツを用意していいか分からない、という方、ご相談だけでも大丈夫です。
2024年にブランド25周年を迎えた麻布テーラー各店はベテランスタッフが多数在籍、その豊富な知見を新社会人スーツ選びにご利用ください。
広島店スタッフ 金平でした。

新社会人(新入社員)のスーツ選びについて失敗しないためのお役立ち情報は下記にも掲載しています。
完全予約制ではありませんが、ご予約の方が優先となります。
当日午前10:00までは、WEBまたは、お電話にてご予約を承ります。
当日午前10:00以降は、お電話でお問い合わせください。

azabu tailor / 麻布テーラー 広島店
〒730-0032 広島市中区立町2-29 朝日NX広島ビル1F 082-545-8505
hiroshima@azabutailor.com
メールマガジン登録
こちらからご登録ください







