『2013AW速報⑧ ~Loro Piana WINTER TASMANIAN~』

『 ロロピアーナ ウィンタータスマニア 』

サンプルスーツ【ロロピアーナ ウィンタータスマニアン スーパー150’s 340g】のご紹介です。後半のスーパーとは生地を織り上げる糸を作るのに使用する原毛(繊維)の太さです。スーパー表記の数字が大きくなると原毛は細くなります。細い繊維は希少価値が高く、スーパー130’sにもなるとかなり高価です。だいたいスーパー100’sあたりから表記する事が多く、それ以下はあえて表記しません。使用するときめ細やかな、なめらかな生地に仕上がり光沢が生まれます。ただ、その分繊細な生地になるため、お仕事でガンガン着て頂くには、シワや強度の面で不向きかと思います。最後の340gは1m×1mの生地の重さです。生地の厚さの判断に用いります。私の感覚では200g前後は春夏・300g以上は秋冬といった感じです。スーパー表記やグラムだけですべてを判断は出来ませんが、特性を知る目安になります。
本日ご紹介させて頂くロロピアーナウインタータスマニアンは、スーパー150’s極細の繊維を太い糸に撚り上げ、目を詰まらせて織り上げて340gに仕上げた贅沢な生地です。抜群の光沢と強度を兼ねそろえた一着に仕立て上がります。

Loro Piana WINTER TASMANIAN Super150’wool   ¥136,500

以前、ロロピアーナ社を少しご紹介しましたので、こちらからどうぞ。

~ azabu tailor 日本橋店 ~ (店舗情報はこちらよりどうぞ。)

これまでの日本橋ブログはこちらよりどうぞ。

azabu tailor e-magazineのご登録はこちららよりどうぞ。

合わせて読みたい記事

梅雨に向けておススメの生地!

  • #19SS
  • #2019年 スーツ
  • #2019年新作生地
  • #クールビズ
  • #ズボン

ブレザーについて2

2022-2023AWトレンド傾向~スーツ~