最近流行りの「アースカラー」
いつも麻布テーラー札幌店のブログをご覧いただきましてありがとうございます。
皆様こんにちは、札幌店の田宮です。
最近よく耳にする「アースカラー」。
「アースカラー」とはその名の通り自然由来の色になります。
例えば土の色として連想できるブラウンやベージュ、草木の色はグリーンやカーキ、空や海の色としてブルー系などがあげられます。
麻布テーラーにご来店されるお客様にもブラウンやカーキのアイテムをお求めの方が近々増えてきているように感じます。
ということで今回は店舗にあるサンプルの中から該当するものをいくつかご紹介したいと思います。
まずはカーキのツイードジャケットです。
自然という言葉からは緑やカーキといった色が一番連想しやすいと思います。
ジャケットの定番カラーといえばネイビーになるかと思いますが、下に合わせるパンツとして定番であるグレー、ブラウン・ベージュ系、そして写真のようなホワイト系で合わせる方が多いのではないでしょうか。
カーキのジャケットはそういったパンツの色と合わせてもきれいにまとまります。
ですのでネイビーのジャケットはすでにお持ちで2着目に別の色で…という方はお持ちもパンツとも合わせることができるのでスタイルの幅が広がりやすくおすすめです!
(写真のジャケット生地:HARRIS TWEED)
続いてご紹介させて頂くのはブラウンのウール、カシミア、シルク、3者混ジャケットです。
ブラウンという色は先ほどのカーキに比べるとかなり馴染みのある色だと思います。
実際スーツだとネイビー、グレーに続きご要望が多く、ジャケットやパンツだとより多くの方がお仕立てされている印象です。
というのもジャケパンスタイルだと先ほどもお話ししたようにパンツにグレー系を持ってくることが多いためグレー×グレーという組み合わせよりブラウン×グレーになりやすいです。(スーツでもジャケットでもネイビーは不動です。)
そのためネイビー以外のジャケットをお仕立て頂く場合にはカーキよりも抵抗が少ない色だと思いますのでご興味のある方は是非挑戦してみてください!
今回は色に焦点を当ててお話しておりますが、こちらの3者混の生地はとにかく手触りが滑らかで気持ち良いので是非店頭でお確かめください(笑)
(写真のジャケット生地:LORO PIANA)
そして最後はジャケットにアースカラーを持ってくるのは抵抗が…
という方のご参考になればと思い、ネイビー無地のシンプルなブレザーにブラウン系のパンツを合わせました!
どちらかというとパンツよりもジャケットを普段と変えてあげた方が印象ががらりと変わるものですが、同じジャケットに対してパンツの色を普段と変えるだけでも印象というのは結構変わるものです。
ネイビー×グレーの組み合わせも王道で間違いないですが、写真のような合わせをすると流行りも取り入れつつ少し個性が出てネイビー無地のジャケットが華やかに見えますね!
パンツの方がジャケットよりも消耗が激しいのでそういった意味でもジャケット1着に対して合わせられるパンツを何本かお持ちいただくのがおすすめです!
(写真のパンツ生地:LASSIERE MILLS)
いかがだったでしょうか?
ジャケパンのサンプルでご紹介しましたがもちろん今回ご紹介したようなお色の生地をスーツ上下でお仕立てされる方も増えてきています。
ただ上下だとかなり色の印象が強く出るので、まずはパンツ単体などから挑戦してみるのが良いかと思います。
ビジネスシーンでの服装の縛りがなくなってきている現在、着用できるものの幅が広がり、これを機に新たな色や柄を取り入れてみることでよりファッションを楽しめます!
少しでも皆様のご参考になれば幸いです。
皆様のご来店、お問い合わせやご相談を心よりお待ちしております。
azabu tailor / 麻布テーラー
札幌店
〒060-0062 北海道札幌市中央区南二条西3丁目11-1 K・23ビル5F
011-261-9001
メールマガジン登録

こちらからご登録ください









