新ジャケパン英雄伝説~麻の夢,綿の歌 Kap.2

渋谷店ブログをご覧の皆さまこんにちは。
ジャケパンを愛する英雄達の肖像ブログです。
◎本日はリネン・シルク・ウールにポリアミド(ナイロン)の四者混。
今季の新作ですね。
落ち着きがありながら大人っぽい主張のあるブルーと、そこはかとない高級感。
色味と杢感が最高です。
春夏にはやはりこのような爽やかなカラーを一点は持っておきたいですね。
リネンが58%ですので、素材感や清涼感がたっぷり。
あえてラフに、ノータイで軽やかな着用をメインにしたいですが、
タイドアップして頂いても非常に格好良いです。
ブークレといって表面の毛がループしており、
それが生地に表情を生み出しております。
ここ数シーズンのトレンドですね。
非常に格好良いジャケットですが、生地選びに関しては
どのように決め込んでいくのでしょうか。
スタッフからコメントを頂きます。
Q.「今回の生地は絶妙なブルー系の色味にブークレ生地と、ドンピシャでハマっている印象です。
最初からかなりイメージは練られていたのでしょうか?」
A.「いや。初めに好きな生地メーカーがあって、そこで作ろうというのは決めていました」
(スタッフ着用のジャケットはドーメル社)
「その後は何となくこの色が欲しいなくらいのイメージに合わせていった感じです。」
Q.「意外とアバウトなプランなんですね。
では、決して予定通りにジャケット作りを進行していく、というのでは
無かったのでしょうか?」
A.「予定通り事が運ぶ事は滅多にありませんよ。といって予定を立てない訳にもいきませんしね。」
…捉えどころがないですね。悠々自適なムードで決めてくれました。
確かに生地というものは出会い物でもあります。
あまり考えすぎず、ピンと来たものでお仕立て頂くのが一番なのかもしれません。
渋谷には、いまだ語りつくせぬ歴史がある…
本日もご覧頂き、ありがとうございます。
新ジャケパン英雄伝説バックナンバー